ロリータファッションの化粧と髪型のポイント

Webon紹介目次著者

20年以上ロリータファッションを愛し続けた筆者がロリータファッションの基礎知識とリアル過ぎるロリータ事情を語ります!これからロリータを着る人必読!現実とのバランスのとり方も含めてロリータについてまるっと学べるロリータ入門の決定版!

ロリータファッション入門 ~現実世界とのバランスを考えた楽しみ方~(全22ページ)はこちらから!

著者:佐藤遊佳

高校卒業と同時にロリータファッションに目覚め、以来13年間私服ではずっとロリータ服やゴシック&ロリータ服を着続ける。鍼灸師として患者さんを診るかたわら、ロリータファッションの服飾小物、アクセサリーの個人作家として活動。現在は結婚し地元で鍼灸院を開業し、執筆活動もしている。

お問い合わせはこちらから

 

『ロリータファッション入門』目次へ  (全22ページ)

 

この章ではロリータの【化粧とヘアメイクのポイント】【洋服の揃え方】について解説いたします。

このページではロリータファッションで最低限押さえておきたい「化粧とヘアメイクのポイント」を解説いたします。まずは最初にロリータファッションにおける化粧とヘアメイクの心構えからお伝えします。

 

スポンサーリンク

ロリータファッションの化粧とヘアメイクの心構え


By Georges Seguin (Okki) – 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

 

ロリータファッションではお化粧とヘアメイクは必須です。

「肌が弱くて化粧ができない」「校則や仕事の関係で髪を染められない」

これはどの女性にも共通してあり得る状況です。

それは仕方のないことなのですが、工夫すればなんとかなることも沢山あります。

私自身、ロリータファッションをし始めた頃の自分に言ってやりたいのは

「化粧やヘアメイクが出来ない理由を見つけて逃げるな!」

ということです。

化粧って面倒くさいんですよね…。ヘアスタイリングも慣れるまで超大変です。時間は掛かるし、練習が必要ですし。

 

でも、断言しましょう。

お化粧とヘアメイクを頑張ると、確実に可愛くなれます。普通の服より派手で可愛い要素が強いロリータファッション、ゴシック&ロリータファッションでは特にその効果が絶大なのです。

肌が弱ければ薬用の化粧下地やパウダーだけでも使いましょう。

ポイントメイク(部分的に化粧をすること)だって、今はお湯で落とせるマスカラやミネラル成分のアイシャドウもあります。

例え本当に敏感肌でも、眉毛を整えることは可能なはずです。

せっかく可愛くなれるチャンスなのに、勿体ない!

今お化粧とヘアメイクをしている人でも、今よりもっと可愛くなれるかもしれません。

常に自分磨きを続けましょう。

 

 

髪形のポイント ~定番は前髪ぱっつんと姫カット~

 

フワフワのボリューム感あるロングヘアは、ロリータファッションに限らず多くのジャンルで好まれる女性らしい髪型です。地毛でパーマをかけ、そういった髪型にしておけばロリータ服以外の時も自然で居られて便利です。

▼フワフワのボリューム感あるロングヘアの例


By Flickr user Danny Choo (at right on original image, site owner of CultureJapan.jp(dannychoo.com)) – Cropped from  flicker, CC 表示-継承 2.0, Link 

 

ただ、ロリータには他のジャンルでつぶしがきかない(ロリータファッション以外の時は浮く)特有の髪形があります。

それが「前髪ぱっつん」「姫カット」です。

▼地毛の状態で前髪ぱっつんと姫カット(筆者撮影)

 

ロリータの髪型は「前髪ぱっつん」と「姫カット」が定番中の定番です。

ロリータの髪型に決まりはありませんが、服の存在感が強いのでナチュラルな髪形は服に負けてしまって似合わないことが多いのです。そのため以前のロリータは重めのぱっつん前髪は必須でした。

ただ現在は、カジュアルロリータが流行したため前髪を軽くしたり作らない人も増えたようです。

 

前髪を作る髪形は普通にありますが、極端に真っすぐぱっつんと切りそろえるのは勇気が要ります。しかし、ロリータさんは潔くぱっつんにしている方が多いです。

また、前髪の両サイドを頬にかかるくらいで一部分短く切りそろえ、段をつけた髪形が姫カットです。これも髪を結んだときに姫カット部分だけ残ってしまう、独特な髪形と言えるでしょう。

他のファッションには似合いませんが、ロリータは少女性を必須とするファッションです。そのため顔立ちを幼く見せる髪型であるこのふたつは不思議とロリータ、ゴシック&ロリータに相性抜群です。

スポンサーリンク

 

前髪をまっすぐな状態に保つ方法

 

私も地毛で前髪ぱっつん・姫カットにしていました。

前髪は真っすぐな状態を保つことが望ましいので、私は縮毛矯正をしていました。

もし前髪を作りたい方がいれば、面倒くさがらずにストレートアイロンを当てることをおススメ致します。びっくりするくらい真っすぐになって助かりますよ。

アイロンでまっすぐにしたら、キープ力のあるヘアスプレーをくしにふりかけて軽くとかしたり、手のひらに吹き付けてその手で前髪を押さえておくと崩れません。

 

【コラム】縮毛矯正のすすめ

ロリータファッションで黒髪ストレート(地毛)を目指す人には縮毛矯正がとにかくおすすめです。アイロンで伸ばす方法もありますが大変なので。逆に巻き髪を地毛で作りたい人は、縮毛とカールの相性が悪いのでやめた方がいいでしょう。縮毛矯正をかけたぱっつん前髪は、もはやどうスタイリングしてもロリータ服以外似合いません。ナチュラルとは程遠い髪型なので…。でも、「ロリータ服しか着ない!」という当時の私のような人にはむしろ好都合ですし、覚悟の表れになると思います。

 

その他のロリータが似合うヘアスタイル

 

ロリータファッションによく似合うヘアスタイルは他に、両サイドで髪を結んだツインテールや、アイロンで丁寧に巻いた縦ロールなどがあります。

▼ツインテールの例

▼縦ロールの例

 

いずれの髪形も、ネットで「ウィッグ」「前髪ウィッグ」などを検索すると今はウィッグが安く売っています。そのため地毛に関わらず色々な髪形が出来ます。

▼ネットで「ウィッグ」の検索結果を見る

amazon  楽天

▼すべてウィッグを使った例(筆者撮影)

 

メイクのポイント

 

お化粧の一番の醍醐味はアイメイクだと思っている人は多いでしょう。

カラコン、つけまつげ、マスカラ…。

ロリータに限らず、今は本当にアイテムが多くなって羨ましいくらいです。

ロリータさんのアイメイクは可愛い雰囲気ならなんでもいいと思うのですが、意外と盲点なのが「基礎化粧」「眉毛」です。

暑い夏でも寒い冬でもメイクが崩れたら台無しですよね。昔の私にも「化粧下地はファンデーションより大事だから絶対に使えよ~」と言いたいものです。

今どきの「化粧崩れ防止下地」はすごい威力です。ロリータのメイクは濃くなりがちですから、崩れやテカりを気にしている方にはぜひ使ってほしいです。

▼筆者おすすめの今どきの「化粧崩れ防止下地」

【イチオシ】プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止下地

【2番目におすすめ】インテグレート エアフィールメーカー

 

ファンデーションを塗る前の化粧水、乳液、化粧下地は適当にされがちですが、ここを一番丁寧にすればメイクのもちが違います。

また、眉毛もしっかり整えましょう。眉がボサボサだと全ての印象が悪くなります。

自信がない方はヘアメイク出来る美容院で一度整えてもらうといいですよ。

「眉が濃いから描かない」ではなく、「濃いからこそ薄く整えて理想の形を描く」ようにしましょう。

その手間を惜しまないことが、ロリータファッションの完成度を上げてくれます。

 

【筆者に聞いてみました】ロリータの化粧の傾向

Q.(Webon編集部)ロリータさんならではの化粧や眉毛の傾向はあるのでしょうか?

A.(筆者佐藤)特に無いと思います。つけまつげもダブルアイラインもいまや流行して普通に行われていますし、前髪ぱっつんなら眉毛は隠れるのでむしろこだわりがない人が多いかもしれません。

 

このページでは最低限押さえておきたい「化粧ヘアメイクのポイント」について解説しました。次のページではロリータファッションの「洋服の揃え方」について解説いたします。

『ロリータファッション入門』目次へ  (全22ページ)

 

目次著者

著者:佐藤遊佳

高校卒業と同時にロリータファッションに目覚め、以来13年間私服ではずっとロリータ服やゴシック&ロリータ服を着続ける。鍼灸師として患者さんを診るかたわら、ロリータファッションの服飾小物、アクセサリーの個人作家として活動。現在は結婚し地元で鍼灸院を開業し、執筆活動もしている。

お問い合わせはこちらから