初めての関ジャニ∞ おすすめシングル16選【定番曲編】

Webon紹介目次著者
「関ジャニ∞の音楽はすごいのか…?」関ジャニ∞はアイドルでありながらプロのミュージシャンや音楽ファンが認めるロックバンドなのです。関ジャニ∞ファンのaya氏が音楽性の魅力を紹介♪

『ファンが語る!関ジャニ∞音楽入門 ~知ってほしい!音楽性の魅力~』はこちらから!

著者:aya

関ジャニ∞と音楽が大好きな20代フリーライター。橙eighter。関ジャニ∞のCD・ライブDVDは発売されるたび全形態揃え、音楽雑誌なども必ずチェックしています。関ジャニ∞の初の海外公演には台湾まで一人で足を運ぶ。

お問い合わせはこちらから

『関ジャニ∞音楽入門』目次へ  (全23ページ)

 

選曲は公式ランキングなどの資料を参考にしつつ、ライブやメディアでの披露回数などを考慮して決定しました。

他のシングルも素敵な楽曲ばかりですが、今回は分かりやすく人気がある曲を厳選しています。

ここからは関ジャニ∞をこれから聴く方におすすめのシングル16選を【定番曲編】【バラード曲編】【ダンス曲編】【バンド曲編と4ページに分けてご紹介します。

このページでは定番曲をご紹介します。

 

スポンサーリンク

初めての関ジャニ∞おすすめシングル【定番曲編】

ズッコケ男道

『ズッコケ男道』はファンクをベースにしたポップな曲調と、男くさい歌詞が魅力の楽曲。

アーティスト提供曲のページでもご紹介しましたが、ロックバンド・THE イナズマ戦隊の上中丈弥さんが作詞を手掛けました。

メディアでよく披露されており、関ジャニ∞を知らない人にも浸透している、グループの代表曲です。

ライブでも必ずと言っていいほど歌われとても盛り上がります。

 

答えは いつも 薄情な涙の味しかしないけど

ずうずうしく 生きてこーや バイタリティーこそ 男道

引用:関ジャニ∞『ズッコケ男道』作詞 上中丈弥

 

【『ズッコケ男道』を公式サイトで試聴

 

MV・衣装

 

『ズッコケ男道』のMVでは私服風衣装と、タンクトップにチューリップハットという奇抜な恰好が印象的です。

テレビやライブでは、グリーン・ショッキングピンク・イエローなどを大胆に使ったド派手な衣装でパフォーマンスしています。

 

バンドアレンジバージョン

 

シングル「前向きスクリーム」には『「ズッコケ男道」∞(エイト)イッパツ録り編~』(ロックアレンジバージョン)が収録されています。

また初回盤には、特典にレコーディング時の映像が収録されたDVDが付いています。

タイトルの通り、全員で一発撮りされた音源で、ライブ感のあるロックなサウンドを楽しめます!

ライブイベンドに出演する際は、必ずセットリストに組み込まれる定番のバンド曲となりました。

 

【『ズッコケ男道 ~∞エイトイッパツ録り編~』を公式サイトで試聴

 

イッツマイソウル

 

『イッツマイソウル』は『ズッコケ男道』から約半年でリリースされた7枚目のシングルです。

前作に引き続き、ロックバンド・THE イナズマ戦隊の上中丈弥さんが作詞を手掛けました。

好きな女性に振り回されても一途に思い続ける、という男性の恋をコミカルに描いています。

 

君のために生きようか 惚れたもんだから仕方ない

スポンサーリンク

例え俺が二番手でもララララララ まっそりゃしょうがない

2時間の待ちぼうけ それぐらいは良しとしよう

とどめさすドタキャンも しょげたりしないーい 追いかけるイッツ マイ ソウル

引用:関ジャニ∞『イッツマイソウル』作詞 上中丈弥

 

歌詞を読むととても切ないのですが、曲調と彼らの明るいキャラクターでポップに聴けるラブソングとなっています。

ライブでは、サビ前の丸山くんパート「終日もう君に夢中」部分を「終日もうお前らに夢中だぜ」と歌うのが定番です。

タイトルが英語ではなく、カタカナで「イッツマイソウル」を書くのも関ジャニ∞らしくて素敵です。

 

MV・衣装

 

『イッツマイソウル』のMVはブルーのキラキラジャケットに、ホットパンツというインパクト大の衣装で撮影されました。

当時衣装のことを聞かされないまま、MV撮影に行ったらそのホットパンツが用意されていたそうです。

さすがにもうホットパンツはキツいと訴え、その後ちゃんと違う衣装を作ってもらえたのだとか。

テレビではカラフルな私服風、ジャケットなどその時々で色々な衣装を着ています。

 

【『イッツマイソウル』を公式サイトで試聴

 

無責任ヒーロー

 

『無責任ヒーロー』は『ズッコケ男道』『イッツマイソウル』でお馴染みの、ロックバンド・THE イナズマ戦隊の上中丈弥さんが作詞を手掛けた人生応援ソング。

リリースから今までテレビやライブでもたくさん歌われている、関ジャニ∞の代表曲の1つです。

「なんとかなるさ」という無責任なノリが注目されがちですが、実は「君の人生は誰のもの?」「心ひとつでなんとでもなるさ」など、頑張る人の心を救ってくれる痛快な歌詞となっています。

 

みんながみんな不安を抱えてうつむいてるぜ

時代の流れに上がって下がって 君の人生は誰のもの??

引用:関ジャニ∞『無責任ヒーロー』上中丈弥

 

また、カップリングにはファンに根強い人気の『BJ』や、ユニット曲『desire』『torn』『ホシイモノハ。』が収録されています。

 

MV・衣装

 

衣装はサラリーマン風のスーツで、MVはオフィスのセットで撮影されています。

歌番組もスーツ姿で踊ったり、テレビ曲のオフィスをスーツで歩きながら歌ったりというパフォーマンスでした。

 

【『無責任ヒーロー』を公式サイトで試聴

 

無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ

 

ベストアルバム「GR8EST」にはスカパラさんとコラボしたスカバンドアレンジの『無責任ヒーロー』が収録されています。

対面式でジャムセッションするMVはとてもカッコよくて見どころ満載です!

201878日に放送された生放送の「関ジャム」では、関ジャニ∞とスカパラさんがアレンジバージョンの『無責任ヒーロー』をセッションしました。

さらに、同年97日「関ジャニ∞‘sエイターテインメント GR8EST」の東京ドーム公演にもスペシャルゲストとしてスカパラさんが登場。

万人の前でサプライズセッションを披露しました。

 

【『無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ』を公式サイトで試聴

 

次のページではバラード曲をご紹介します。

『関ジャニ∞音楽入門』目次へ  (全23ページ)

 

目次著者

著者:aya

関ジャニ∞と音楽が大好きな20代フリーライター。橙eighter。関ジャニ∞のCD・ライブDVDは発売されるたび全形態揃え、音楽雑誌なども必ずチェックしています。関ジャニ∞の初の海外公演には台湾まで一人で足を運ぶ。

お問い合わせはこちらから