初めての関ジャニ∞ おすすめシングル16選【バラード編】

Webon紹介目次著者
「関ジャニ∞の音楽はすごいのか…?」関ジャニ∞はアイドルでありながらプロのミュージシャンや音楽ファンが認めるロックバンドなのです。関ジャニ∞ファンのaya氏が音楽性の魅力を紹介♪

『ファンが語る!関ジャニ∞音楽入門 ~知ってほしい!音楽性の魅力~』はこちらから!

著者:aya

関ジャニ∞と音楽が大好きな20代フリーライター。橙eighter。関ジャニ∞のCD・ライブDVDは発売されるたび全形態揃え、音楽雑誌なども必ずチェックしています。関ジャニ∞の初の海外公演には台湾まで一人で足を運ぶ。

お問い合わせはこちらから

『関ジャニ∞音楽入門』目次へ  (全23ページ)

 

ここでは関ジャニ∞をこれから聴く方におすすめのシングル16選を【定番曲編】【バラード曲編】【ダンス曲編】【バンド曲編と4ページに分けてご紹介しております。

このページではバラード曲をご紹介します。

 

スポンサーリンク

初めての関ジャニ∞おすすめシングル【バラード編】

大阪ロマネスク

 

『大阪ロマネスク』はシングル曲では珍しい切なさ全開のラブソングで、ライブやイベントなどで大切に歌われ続けている楽曲です。

2014年に開催されたライブ「十祭」のハチフェスランキングでは、シングルランキングで堂々の一位を獲得。

 

【コラム】ハチフェスランキングとは

「ハチフェス」は、関ジャニ∞の10周年記念ライブ『十祭』の中で行われた、ファン投票を元にしたコーナーです。ライブ前には好きな曲、聴きたい曲のファン投票が実施されました。投票結果をもとに制作された楽曲のランキングが「ハチフェスランキング」です。ランキングしている曲は人気があると言えるでしょう。ただ、ハチフェスランキングは「今まで生で披露されているか?」「今後も披露される見込みがあるか?」などのファンの心情も関わっていると思います。

 

『大阪ロマネスク』は、もともとアルバム「kJ1 FTO」中の一曲でしたが、人気が高いためシングルカットされました。

メンバーも初めて聴いた時、素直に良い曲だと思ったと語っていました。

歌詞には、御堂筋・梅田駅・心斎橋など大阪の地名や、大阪弁の「好きや」という言葉が入っています。

 

この街の言葉 乱暴と言ったね

でも僕は 変えないよ「好きや」と言うから

君を探して 抱きしめよう 早く 早く 追いかけて

恋をするため 心斎橋には人が来る 雅なる物語

引用:関ジャニ∞『大阪ロマネスク』作詞 相田毅

 

コミカルなイメージを封印しつつも、彼らの特色である、大阪をテーマにした楽曲となっています。

 

MV・衣装

 

『大阪ロマネスク』はシングル曲にも関わらず、リリース当時はMVが撮影されていません。

当時はライブ中心での披露がほとんどでしたが、最近になってからテレビで歌われることが増えてきました。

特に「SONGS」やすばるくんラストの 「関ジャム」など、デビューからの思い出を特集する番組では必ず歌われています。

 

【『大阪ロマネスク』を公式サイトで試聴

 

大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎

 

ベストアルバム「GR8EST」には葉加瀬太郎さんとコラボしたオーケストラアレンジの『大阪ロマネスク』が収録されています。

美しいストリングスアレンジ(=ヴァイオリン属の楽器やハーブの楽器の編曲)で『大阪ロマネスク』の切ない世界観がより引き立っています。

また、この曲はすばるくんが関ジャニ∞としてレコーディングした最後の曲となりました。

 

【『大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎』を公式サイトで試聴

 

無限大

 

『無限大』は「好きやねん、大阪。/桜援歌 (Oh!ENKA)」と共に収録されているトリプルA面シングルの一曲です。

トリプルA面シングルのリリースはジャニーズ初の試みでした。

スポンサーリンク

アルバム「FTO」にはKJ1 MIXバージョンの『無限大』が収録されています。

 

2014年に開催されたライブ「十祭」のハチフェスランキングでは、シングル部門で4位にランクイン。

タイトルは関ジャニ∞の「∞」に「無限大の可能性」という意味が込められていることから付けられました。

友情や愛を描いた歌詞となっており、エイトとエイターの絆を感じる大切な楽曲です。

 

出会えた事が嬉しくて なんだか涙が溢れてく

心に元気 無限大 大切な仲間

心の根っこそっくりで 色んな思いを分け合った

溢れる夢は無限大 大切な仲間

(引用)http://j-lyric.net/artist/a04ab16/l008006.html

 

シングル曲ですが残念ながら無限大はMVが制作されていません。

それでもファン人気はとても高いため、ライブでも度々披露されており、客席とメンバーで一緒に歌うこともあります。

メディアでは2011年に関ジャニ∞がメインパーソナリティーを務めた24時間テレビでも披露されました。

また、20189月に行われた関ジャニ∞初の台湾公演では『無限大』の中国語バージョンが披露されました。

 

【『無限大』を公式サイトで試聴

 

オモイダマ

 

『オモイダマ』は、「熱闘甲子園」のテーマソングや「2014 ABC夏の高校野球応援ソング」に起用された曲です。

歌詞の一部は現役高校生に募集したフレーズが使われており、ストレートで熱いバラード曲となっています。

タイトルの「オモイダマ」は関ジャニ∞のメンバーが決定しました。

 

曲の解釈を自由にしてほしいという願いを込め、「オモイダマ」とカタカナの表記にしたのだそうです。

特に人気の歌詞は、サビ前のすばるくん歌唱パートと、高校生が作ったフレーズです。

 

▼すばるくん歌唱パートのBメロ

きっと不安や孤独に襲われることもあるけれど 忘れないで君は

ひとりじゃなかったんだよ 今も明日もずっと

引用:関ジャニ∞『オモイダマ』作詞 松原さらり

▼高校生が作ったフレーズ(一部)

積み重ねてきた日々は宝物… 闘うことに背を向けるな…

走れ!走れ!迷わず前へ… 今行こう!今しかない今の夢に…

引用:関ジャニ∞『オモイダマ』作詞 松原さらり

 

歌番組では横山くんがトランペットを生披露するなど、新たな挑戦も行われました。

 

MV・衣装

 

『オモイダマ』のMVではブラスバンドをバックに、メンバー全員が一生懸命に歌い上げる姿がとても感動的です。

高校生のブラスバンド部と共演しており、横山くんはMV内でトランペットの演奏を披露しています。

衣装は、メンバーの表情が際立つモノトーンのデザインです。

『オモイダマ』はファンに人気があるだけでなく、メンバーそれぞれ思い入れのある楽曲のようです。

NHK「Rの法則」2015年11月18日の放送回では以下のように『オモイダマ』について以下のようにコメントしています。

 

横山くん「プロでは書けない詞がありますよね。」

錦戸くん「だからこそ響くっていうのもあると思う」

村上「歌うたびにグッときましたけどね。」

すばるくん「歌っててもいつもここなんか、泣きそうになるんですよ…。自分で歌っててもすごく力もらえる曲なので、自分が感じた思いも伝わればいいかなと思いで歌ってたりするんですけど…。」

安田くん「同じメンバーで一緒にやってきてここまで来てるじゃないですか。渋谷くんが歌ってることで、一緒に走ってきたっていうことを改めて感じますね。一緒に立ってて、それをすごく感じますね。」

出典:NHK「Rの法則」2015年11月18日放送回

 

【『オモイダマ』を公式サイトで試聴

 

次のページではダンス曲をご紹介します。

『関ジャニ∞音楽入門』目次へ  (全23ページ)

 

目次著者

著者:aya

関ジャニ∞と音楽が大好きな20代フリーライター。橙eighter。関ジャニ∞のCD・ライブDVDは発売されるたび全形態揃え、音楽雑誌なども必ずチェックしています。関ジャニ∞の初の海外公演には台湾まで一人で足を運ぶ。

お問い合わせはこちらから