天月-あまつき-さんの人柄とは? 【好きなもの・友人・ファンの傾向など】

Webon紹介目次著者

超有名歌い手「天月-あまつき-」。「小さな恋のうた」の歌ってみた動画は6900万回の再生回数を越え、女子中高生で知らない人はいないと言われています。そんな天月-あまつき-の基礎知識からオリジナルキャラ「正宗くん」の魅力までファンが徹底解説!

『天月-あまつき-』入門 ~女子中高生は全員知っている!?超有名歌い手の魅力に迫る~はこちらから!

著者:Ayaka

ボカロ・歌い手が好き。特に天月さん、まふまふさんのファン。天月さんの2018~2019年冬ツアーは9公演中4公演参加。2019年6月リリースの天月さんの新曲CDは18枚予約。30代以上の世代にもボカロや歌い手の素晴らしさを伝えたいと思っている。

お問い合わせはこちらから

『天月-あまつき-入門』目次へ  (全10ページ)

【天月ファン必読!!】
『天月-あまつき-入門』好評発売中!

著:Ayaka 価格480円
販売サイトへ(amazon)
Kindle Unlimitedで読み放題!

前ページでは天月-あまつき-(以下、天月)さんの基本的な情報をお伝えしましたが、このページではより詳しく人柄に迫っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

5つのキーワードで知る!天月さん

 

まずは5つのキーワードを通して天月さんがどのような方なのかをお伝えします。好きなものなどを知れば天月さんの人柄のイメージが掴めることでしょう。

 

① ゲーム

 

天月さんといえば「ゲーム」は外すことができないキーワードです。

天月さんの趣味はゲームでゲーム配信を行うことがあります。

特にFPS(シューティングゲームの一種)が好きで若者に人気の「PUBG」であったり「Apx Legends」のゲーム配信をすることが多いです。

ゲーム配信を行う歌い手は他にもいますが、天月さんはその中でも特にゲームが上手いです。

 

【筆者に聞いてみた】天月さんのゲーム配信の楽しみ方

Q.(Webon編集部)ゲーム配信はどこで見られますか?また天月さんのゲーム配信で好きなところはどこでしょうか?

A.(筆者 Ayaka)天月さんのゲーム配信は主に「OPENREC」というアプリで視聴することができます。「OPNEREC」はゲーム配信に非常に向いているツールで、歌い手さんがゲーム配信をする時は大体がこのツールで行われています。

天月さんのゲーム配信の好きなところは、他の歌い手のゲーム配信者より、ゲームが上手という部分です。「PUBG」という人気のゲームでは「ドン勝」というものを取る姿が見られます(PUBGは最後の1人に残るまで戦い合うというゲームで、最後の1人に残ることをドン勝といいます)。やはりゲームが上手な人のゲーム配信を観るのはとても楽しいです。そしてゲームが上手なのに、話し方がゆるい感じも好きです。全然ガツガツしておらず、まったりとさくさくとゲームをしつつ、話し方は可愛くゆるい感じが、天月さんの魅力の一つだと思います。

 

② コーラ

 

「コーラ」も天月さんを語る上で外せないキーワードです。

コーラが大好きな天月さん。

配信中に飲む飲み物も大体コーラです。

 

天月さんは歌い手のまふまふさんが主宰する「ひきフェス」というライブに出演しています。ひきフェスでは出演者がオリジナルのメニューをそれぞれ考案するのが恒例となっているのですが、天月さんはご自身が大好きな「コーラ」のメニューが多いです。

しかし2019年6月23日に開催されたひきフェスでは「いちごあまかるぴすつき」という天月さんのイメージカラーである赤色をイメージしたいちごにカルピスというメニューを考案されていました。天月さんといえばコーラのイメージがあったので新鮮でした。

▼2018年のひきフェスでのメニュー「続・天月のコーラMarkIⅡ2nd弐号機改」

 

最近の配信ではコーラを開けて「プシュッ。シュワシュワシュワ」というコップに注ぐような音がして、天月さんがごくごくと飲んで「やっぱコーラはうまい!」のような始まりが多いです。

配信では天月さんがコーラを飲むと「またコーラw」「可愛い」などのコメントをよく見かけます。

リスナーは天月さんのコーラ好きを温かく見守っているように感じます。

 

③ 猫好き

 

天月さんは猫も飼っています。猫好きとしても有名です。

マンションで一人暮らしをしているそうですが、猫は2019年6月現在5匹飼っています。「はな」「むぎ」「ふうた」「める」「るぅ」という5匹の猫を天月さんは可愛がっています。

Twitterは1日1~2回程度、18~20時の間に更新することが多い天月さん。

愛猫の画像をツイートすることも多く、猫のツイートが続くと「猫bot」になってしまうと懸念することもあります。

ちなみにTwitterのフォロワー数は2019年6月現在で126万人を突破しています。

スポンサーリンク

 

④ いじめの経験

 

子供の頃から歌うことが好きだったという天月さん。

学生時代には、いじめに遭ったこともライブのMCなどで話されています。

東京のいじめられっ子だった天月さんがこうして大きな舞台に立つことができ「人生は何があるか分からない」という言葉を通じ、若者にエールを送っています。

 

⑤ 天体や星の曲

 

「天月」という名前の通り、天体や星をモチーフとした曲のレパートリーが多いのが特徴的です。

特にライブでも人気のある曲が「ホシアイ」です。イメージカラーは赤色で、ライブではリスナーのペンライトの色が赤一色となり、絶景を楽しむことができます。

 

 

歌い手の友人

 

歌い手の主な友人としては

After the Rainの「まふまふ」さん、「そらる」さん、

浦島坂田船の「うらたぬき」さん「となりの坂田。」さん。

シンガーソングライターの「佐香智久」さん

女性歌い手のパイオニア「96猫」さん

などが挙げられます。

天月さんは大手歌い手との絡みが多く、特にまふまふさん等とは実写動画をYouTubeに投稿してリスナーたちを楽しませています。

 

【筆者に聞いてみた】交友関係の楽しみ方

Q.(Webon編集部)Ayakaさんは天月さんの交友関係をどのように楽しんでいるのでしょうか?

A.(筆者 Ayaka)天月さんは特にまふまふさん、うらたぬきさん、となりの坂田。さんと仲がよく4人で実写動画を撮っています。その動画内で、天月さんは罰ゲームをすることがあります。Twitterでその動画が投稿され、動画を観終わったら天月さんの名前とアイコンが「エビアン(水)」であったり「大納言あずき(サーティーワンアイスクリーム)」に変わっていることがありました。これは「Twitterのアイコンと名前を24時間これに変える」という罰ゲームで、動画を見終わって天月さんのアイコンと名前が変わっていてすごく面白いなって思って楽しんでいました。

Twitterでは友人間でのリプもあるのですが、天月さんのリプはいつも気が利いていて、なかなか面白い人なのだなと思います。意外と毒舌な感じも人気があります。わざと友人に冷たいリプを送っていて(ネタでわざと冷たくしている)それがリスナーの間でも人気があります。特定の友人とTwitterで絡むということはなく、たまに楽しいリプ(ネタとか)を友人間で送りあっているという感じです。ただ個人的にはまふまふさんとの絡みがあると、ちょっと嬉しいなって思います(まふまふさんも好きなので)。

 

天月さんのファン

 

天月さんは歌い手の中では唯一、ファンクラブが存在します。

ファンクラブに入ると優先的にライブで前の方の席を確保できるので、そういった配慮なども有り難いです。顔写真の入っている会報も年に3回ほど送られてくるのも嬉しいです。

 

 

天月さんは大人や男性のファンも他の歌い手と比較すると多い方です。というのもやはり他の歌い手さんに比べてJ-POPのカバーをすることが多いので、広い層から受け入られやすいのだと思います。

子供が天月さんのファンで親も天月さんを聴くようになり、一緒に応援しているという親子のファンも天月さんは多くなっています。

 

なぜ天月さんにはリアコが多い?

 

また歌い手の中でも若いファンの中にはガチ恋、リアコ(本当に恋愛をしているという状態)の人も多いです。(ちなみに歌い手の中でもガチ恋のファンが多いことを「ファン層が厚い」と表現します。)

ガチ恋やリアコが多いのは、天月さんがイケメンだからだと思います。

もちろん他の歌い手さんもかっこいい方は多いのですが、天月さんの自撮りはいつもかっこよくて、見た目から好きになるという人も多いと思います。

また人柄もあると思います。優しい方ですし、まめな方なので、そういった部分から彼氏にしたいと思う女性は多いと思います。

歌声も人気の秘密です。天月さんの歌声は甘くて透明感があり、少年のようなハイトーンボイスで女性受けが抜群です。

まとめてみますと天月さんを好きになる女性ファンが多いのは、天月さんに以下のような魅力があるからだと思います。

  • 見た目は草食系のように柔和な雰囲気でイケメン
  • 優しそうな声でもちろん歌が上手
  • 話し方が可愛い
  • 気取っていない雰囲気
  • 友達も多くていつも楽しそうで明るい
  • ライブでステージに立つ姿はキラキラしていてかっこいい
  • テレビに出ることもある人気者

 

筆者が天月さんのファンになった理由

 

私が天月さんに惹かれたのは、Twitterに投稿されていた1枚の自撮りの画像が最初でした。イケメンで素敵で、こんなにかっこいい歌い手がいたのかと驚き、それから興味を持ち始めました。

Twitterで毎日更新されるツイートを見ていて、そのツイートの文面などが可愛い人だなって思いました。Twitterの内容も楽しくて、毎日を一生懸命に生きている明るい方なのだと思いました。

 

天月さんを知るうちに天月さんがいじめに遭っていたということも知りました。

私も中学生の頃に同じようにいじめに遭ったことがあり、それから人生観が変わったという経験もありました。天月さんもいじめがあってそれで人の痛みが分かる人となって、こんなにも優しい人になったのかな、と共感することが多くなりました。

天月さんの見た目や歌から入る人は多いと思います。友達に紹介されて歌を聴いて好きになるというきっかけが多いのかなと思います。

私は天月さんの素敵な見た目から入り、内面を知るうちに惹かれていき、最後に歌もいいなって思うようになりました。

今では天月さんの歌を毎日欠かさず聴く日々です。

 

以上、天月さんの紹介でした。

次の章では天月さんのおすすめの曲を紹介したいと思います。

『天月-あまつき-入門』目次へ  (全10ページ)

 

目次著者

著者:Ayaka

ボカロ・歌い手が好き。特に天月さん、まふまふさんのファン。天月さんの2018~2019年冬ツアーは9公演中4公演参加。2019年6月リリースの天月さんの新曲CDは18枚予約。30代以上の世代にもボカロや歌い手の素晴らしさを伝えたいと思っている。

お問い合わせはこちらから