ボカロ、歌い手って何? ~トップクラスの人気!天月-あまつき-という存在~

Webon紹介目次著者

超有名歌い手「天月-あまつき-」。「小さな恋のうた」の歌ってみた動画は6900万回の再生回数を越え、女子中高生で知らない人はいないと言われています。そんな天月-あまつき-の基礎知識からオリジナルキャラ「正宗くん」の魅力までファンが徹底解説!

『天月-あまつき-』入門 ~女子中高生は全員知っている!?超有名歌い手の魅力に迫る~はこちらから!

著者:Ayaka

ボカロ・歌い手が好き。特に天月さん、まふまふさんのファン。天月さんの2018~2019年冬ツアーは9公演中4公演参加。2019年6月リリースの天月さんの新曲CDは18枚予約。30代以上の世代にもボカロや歌い手の素晴らしさを伝えたいと思っている。

お問い合わせはこちらから

『天月-あまつき-入門』目次へ  (全10ページ)

【天月ファン必読!!】
『天月-あまつき-入門』好評発売中!

著:Ayaka 価格480円
販売サイトへ(amazon)
Kindle Unlimitedで読み放題!

ボカロ、歌い手が大好きなAyakaと申します。

「ボカロ」「歌い手」という言葉は知っていても、意味がよくわからない方もいるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

ボカロ、歌い手って何?

 

「ボカロ」は「ボーカロイド(VOCALOID)」の略です。

ボーカロイドとは音楽関連製品を制作するメーカーYAMAHAが開発した音楽ソフトです。歌詞とメロディーをパソコンに入力し歌声を作り出すことができます。今ではこの製品だけでなく、この技術を総称して「ボーカロイド」と言います。

ボーカロイドは、歌詞とメロディを入力すれば「初音ミク」などの「擬人化したキャラクター」に歌を歌わすことができます。楽曲を作成する人はボカロPと呼ばれます。

▼ボーカロイドで作られた楽曲:初音ミク『千本桜』

 

ボカロ曲を歌う人のことを一般的に「歌い手」と呼びます。

歌い手の方はニコニコ動画などのサイトに「歌ってみた動画」を投稿したり、YouTubeに自身が歌った動画をアップロードしたりして活動をしています。ライブを行っている歌い手の方も多くいます。

 

ネットシーンで活躍する歌い手の方は現在、日陰の存在です。

「インターネットカラオケマン」と揶揄されることもしばしばあります。

ただ、歌い手さんの中には自身で作詞作曲をし、アーティストとしてもっと世間から注目されるべき存在の方もいます。

その一人が天月-あまつき-さん(以下、天月)です。

スポンサーリンク

 

歌い手の中でトップクラスの人気を誇る天月-あまつき-さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

ポッキーの日だから鶏肉食べた🐔 #ポッキーの日

天月-あまつき-さん(@amatsuki_official)がシェアした投稿 –

▲天月さん(1991年生まれ。男性)

 

天月さんは、歌い手の中でもトップクラスに知名度と人気があります。

主にネットで活動をされている天月さんですが、若者の間ではほとんどの人がその存在を知っています。中高生の女子では、天月さんを知らない方はほぼいないと思います。

 

天月さんはボカロ以外にもJ-POPをカバーすることが多い歌い手さんです。天月さんのJ-POPカバーで最も再生回数があるのが「小さな恋のうた」です。

YouTubeでの動画再生数は2019年5月現在、6,900万回を突破しています。この曲がきっかけで歌い手の人気に火が付いたと言っても過言ではありません。

▼天月「小さな恋のうた」

 

MONGOL800さんの大人気曲「小さな恋のうた」は今では天月さんのライブでは欠かせないものとなりました。

 

女子中高生には人気があるものの、30代以上の方は天月さんを知らない方がほとんどではないでしょうか。そもそも歌い手の存在もあまり知らないのではないでしょうか。

私も決して若者と呼べる年齢ではありません。ただ、ボカロと出逢い、そこから歌い手の方の歌声を聴き、こんなにも素晴らしい音楽がネット上で無料で聴くことができるのか、ということに感動しました。

歌い手にまだなじみのない30代以上の方にもぜひその世界を知って欲しいと思っております。

 

歌い手を知る第一歩としては、天月さんがおすすめです。歌い手の中でもJ-POPのカバーが多いので、初めて歌い手の歌を聴く方でも受け入れやすいでしょう。

まずは「小さな恋のうた」を聴き、天月さんの少年のような透き通った素晴らしい歌声を感じていただきたいと思います。

 

天月さんは私が最も心惹かれたアーティストです。

このWebonでは天月さんの魅力を、より深く、より親身に感じていただけるように執筆させていただきました。

多くの方が天月さん、ひいては歌い手の魅力を知っていただければ幸いです。

次の章では天月さんがどんな人物なのかを紹介いたします。

『天月-あまつき-入門』目次へ  (全10ページ)

 

目次著者

著者:Ayaka

ボカロ・歌い手が好き。特に天月さん、まふまふさんのファン。天月さんの2018~2019年冬ツアーは9公演中4公演参加。2019年6月リリースの天月さんの新曲CDは18枚予約。30代以上の世代にもボカロや歌い手の素晴らしさを伝えたいと思っている。

お問い合わせはこちらから