天月-あまつき-とは 【基本情報・歌ってみた動画の特徴など】

Webon紹介目次著者

超有名歌い手「天月-あまつき-」。「小さな恋のうた」の歌ってみた動画は6900万回の再生回数を越え、女子中高生で知らない人はいないと言われています。そんな天月-あまつき-の基礎知識からオリジナルキャラ「正宗くん」の魅力までファンが徹底解説!

『天月-あまつき-』入門 ~女子中高生は全員知っている!?超有名歌い手の魅力に迫る~はこちらから!

著者:Ayaka

ボカロ・歌い手が好き。特に天月さん、まふまふさんのファン。天月さんの2018~2019年冬ツアーは9公演中4公演参加。2019年6月リリースの天月さんの新曲CDは18枚予約。30代以上の世代にもボカロや歌い手の素晴らしさを伝えたいと思っている。

お問い合わせはこちらから

『天月-あまつき-入門』目次へ  (全10ページ)

【天月ファン必読!!】
『天月-あまつき-入門』好評発売中!

著:Ayaka 価格480円
販売サイトへ(amazon)
Kindle Unlimitedで読み放題!

 

スポンサーリンク

天月-あまつき-の基本情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

おでこ #天月

天月-あまつき-さん(@amatsuki_official)がシェアした投稿 –

名前 天月-あまつき-
生年月日 1991年6月30日
出身地 東京都
デビュー 2009年よりニコニコ動画で活動開始。2014年「Hello, World!」にてメジャーデビュー。

略歴

 

「天月-あまつき-」(以下、天月)さんは1991年生まれの歌い手です。

2014年7月16日にファーストメジャーアルバム「Hello, World!」にてメジャーデビューを果たしました。

▼ファーストメジャーアルバム「Hello, World!」(画像クリックで商品詳細へ)

2016年に投稿した「小さな恋のうた」の歌ってみた動画をきっかけに、10代から20代の若者に広く知られるようになりました。

2018年夏には一人で武道館ライブを成功させました。

スポンサーリンク

2019年1月にリリースされた「恋人募集中(仮)」というシングルもオリコンチャートで第2位という結果。

▼「恋人募集中(仮)」MV

🌙恋人募集中(仮)の魅力については第2章1ページ目で紹介🌙

 

2019年5月6日にはコミュニティ開設10周年を迎えました。

 

コミュニティとは
コミュニティとは「ニコニコ動画の公式サービス内であるニコニコミュニティのこと。コミュニティの参加者のみが動画の投稿、再生、コメントを行うことが可能になる。」のことであり、天月さんのコミュニティ名は「あまつきが照らす頃」 。コミュニティでは、新曲がアップされた時にTwitterやラインで天月さんが通知を行ったりする。

 

活動10周年という節目の年である2019年7月には大阪城ホールにてワンマンライブも開催します。

活動10周年を迎えますます勢いに乗っているアーティストです。

現在では天月さんは大手歌い手として、10代から20代の若者を中心に絶大な人気を誇っています。(歌い手が好きな人の界隈ではトップクラスに人気のある歌い手を「大手歌い手」と呼んでいます。)

ちなみに天月さんは歌い手だけでなくアプリゲーム「シチュカレ」「ウインドボーイズ!」などの声優の仕事もされています。

▼シチュカレ:人気声優の声が楽しめるアプリ

▼ウインドボーイズ:『吹奏楽×男子高校生×青春』をテーマに描く


(引用:ウインドボーイズ公式

 

歌ってみた動画の特徴

 

天月さんの魅力は何といっても透明感のある少年のような歌声

そして端整な顔立ちでまるで絵本から抜け出したような王子様そのものです。

そんな天月さんはニコニコ動画やYouTubeで歌ってみた動画を現在も投稿しています。顔出しをしないことが多い他の歌い手より、顔を出しての歌動画も多く投稿しているので、動画では天月さんの姿や歌声を堪能することができます。

天月さんはボカロのカバーもしますが、他の歌い手よりも流行のJ-POPをカバーすることが多いのが特徴です。そのため、ボカロや歌い手になじみのない方も受け入れやすい存在と言えるでしょう。

歌い手の人気に火がついたきっかけと言われる天月さんの「小さな恋のうた」の歌ってみた動画は、2019年5月現在で6,900万回再生されています。

▼天月「小さな恋のうた」

 

自身で作詞作曲もしており、2019年6月に発売される「Ark/スターライトキセキ」という新曲も両方とも天月さんが作詞作曲を手掛けています。

ちなみにギターやピアノなどの楽器を弾くことも得意で、ドラムのレッスンを始めたこともTwitterで報告しています。

 

 

一般的な芸能人より身近で応援できる魅力

 

歌い手の活動はネットが主になります。

天月さんの場合はテレビへの出演が他の歌い手より多いです。

新曲がリリースされる時には、歌番組や「めざましテレビ」などで特集されることもしばしばです。天月さんの場合は一般的な歌手と一般的な歌い手の間のような存在となっています。

一般的な芸能人より身近に感じながら応援することができ、なおかつ一般人に近い存在である天月さんには尊敬や憧れがあります。

 

ライブに足を運ぶと、天月さんを身近に応援できる魅力が理解できると思います。

ライブの後には会場の出口で必ず天月さんからのメッセージカードが配られます。カードにはライブへの想いなどが書かれており、それを見ると天月さんのライブに来ることができて本当によかったと毎回思います。

▼ライブの後にもらえるメッセージカード

 

天月さんは人を楽しませることが好きなエンターテイナーで、ファン思いで、いつも楽しいイベントなどを企画してくれます。

 

 

他の歌い手のファンでいた期間もあったのですが、一番ファンとして楽しいのが天月さんでした。

お金は少しかかりますが、それでも天月さんにもっと活躍してもらいたいという思いから、ライブに足を運んだり、グッズを色々購入しながら応援しています。

Twitterもほぼ毎日更新してくれたりと、やはり一般的な芸能人より身近に感じながら応援できるというのが最も大きい魅力だと思います。

 

さてこのページでは天月さんについて簡単に紹介しましたが、次のページではより詳しく天月さんの人物像に迫ってまいります。

『天月-あまつき-入門』目次へ  (全10ページ)

 

目次著者

著者:Ayaka

ボカロ・歌い手が好き。特に天月さん、まふまふさんのファン。天月さんの2018~2019年冬ツアーは9公演中4公演参加。2019年6月リリースの天月さんの新曲CDは18枚予約。30代以上の世代にもボカロや歌い手の素晴らしさを伝えたいと思っている。

お問い合わせはこちらから