女子会におすすめな日本酒のアテまとめ!

Webon紹介目次著者
「日本酒」は女性こそ楽しめるお酒です!日本酒女子会が開けたり、インスタ映えする可愛い酒器があったり!日本酒初心者の女性に向けて日本酒の基礎知識から女子旅におすすめの酒造見学の魅力まで、日本酒の楽しみ方を徹底紹介!

女性のための「日本酒」初心者入門 はこちらから!

著者 白花豆子

20代女子のフリーライター。日本酒居酒屋に連れて行ってもらったことをきっかけに日本酒にハマり日本酒専門居酒屋で働く。若い女性にもっと日本酒の魅力を知ってほしいという思いがある。

お問い合わせはこちらから

『女性のための日本酒初心者入門』目次へ  (全10ページ)

 

第二章までは日本酒初心者の女性が日本酒を選ぶために必要な知識や、最初に飲むのにおすすめの日本酒などを紹介してきました。

第三章では女性ならではの日本酒の楽しみ方について取り上げていきたいと思います!

まずは、日本酒とともに味わうアテについてです。

日本酒のアテといえば塩辛や、なめろうなど味の濃くて、おじさん臭いアテをちょびちょびと食べるイメージがあると思います。

ただ、そのようなおつまみだけでなく日本酒に合いながらも、女子会らしいおしゃれなアテもあるのです。

このページではインスタ映えしそうなアテを紹介します。

 

スポンサーリンク

日本酒に合うアテとは?

 

そもそも日本酒に合うアテとは、どんなものなのでしょうか?

前章までに紹介した通り、日本酒は4タイプの味わいがあるのでそれぞれ合うおつまみは異なってきます。

▼日本酒の4タイプとは

※図は酒匠研究会連合会が作成した「日本酒の4タイプ分類」を基に作成

 

香りの強い薫酒などには、冷奴やしらすポン酢など比較的素材を生かしたあっさりとした味付けのものがいいでしょう。

逆に米の旨みが強い醇酒などには、酒盗や焼き鳥などしっかりと味の濃いアテが相性がいいと言われています。

爽酒どんなお料理にも比較的相性がいいです。

熟酒は、鴨のローストなどのクセの強いアテがよく合うとされています。

 

おしゃれで簡単!おすすめメニュー4選

 

上記のように日本酒の種類によって合うアテも変わってきます。アテに合わせて日本酒を選ぶのも楽しみの一つです!

またアテと日本酒の合わせ方次第では、おしゃれな日本酒女子会をすることも可能なんですね。

そこで実際に、筆者自身もよく家で作るものの中で、簡単でインスタ映えもばっちりな華やかな日本酒に合うアテをいくつかご紹介します。

 

① クリームチーズの味噌漬け

 

意外かもしれませんが、日本酒とクリームチーズの相性は抜群。

日本酒を専門に扱う居酒屋さんにメニューとして置いてあることも多いです。

アルコールを飛ばしたみりんに味噌を混ぜ、クリームチーズに絡めて、2~3日置くだけ。味噌の味がしっかり染み込んで、もったりとした濃厚な味わいはクセになること間違いなしです。

レシピ参考:https://cookpad.com/recipe/5245701

 

【相性の良い日本酒のタイプ:醇酒・爽酒】

▼おすすめの銘柄「京都府 竹野酒造 旭蔵舞」


(引用:YASAKATURU

amazon 

 

② アボカドのたたき

 

「日本酒にアボカド!?」と思う方もいるかもしれませんが、実は濃厚なアボカドは、日本酒との相性抜群。

アボカドにレモン汁を降りかけ、チューブのしょうが、万能ねぎ、いりゴマ、しょうゆ、みりん、ごま油で和えるだけという簡単さも魅力的です。

緑の色合いにインスタ映えもばっちりですね!

レシピ参考:https://cookpad.com/recipe/2343613

 

【相性の良い日本酒のタイプ:醇酒・爽酒】

▼おすすめの銘柄「三重県 而今」

スポンサーリンク

amazon  楽天

 

③ ホタテの和風カルパッチョ

 

海鮮類は日本酒に合いそうなイメージがありますよね。

でも、わさび醤油とお刺身だけが日本酒に合う訳ではありません。

お醤油とお酢、オリーブオイルに生姜を加え、ホタテにかけて、和風カルパッチョにしても日本酒がすすむ立派なアテになります。

大葉やミニトマトを添えると色合いも抜群。メイン料理として日本酒パーティーを華やかに彩る一品です。

レシピ参考:https://cookpad.com/recipe/2671624

 

【相性の良い日本酒のタイプ:薫酒、爽酒】

▼おすすめの銘柄「山形県 東光 純米」

amazon  楽天

 

④ まぐろ沢庵

 

筆者もお気に入りなのがこちらの「まぐろ沢庵」。

サイコロ状に切ったまぐろと沢庵に大葉とゴマを加え、ごま油としょうゆを少したらして和えるだけのシンプルなアテです。

食感の違いがたまらず、思わず日本酒も進みます。

また、マグロの赤と沢庵の黄、そして大葉の緑の色合いのコントラストも美しい、女子会にぴったりな一品です。

レシピ参考:https://www.nomooo.jp/column/51319/

 

【相性の良い日本酒のタイプ:薫酒・爽酒】

▼おすすめの銘柄「新潟県 宮尾酒造 〆張鶴 純」

amazon  楽天

 

まとめ

 

日本酒に合うアテの中で、女子会映え、インスタ映えしそうなアテのメニューをご紹介しました。

おしゃれな日本酒女子会は想像できましたでしょうか?

おしゃれなアテとともに、美味しい日本酒を楽しむ素敵な女子会を楽しんでみてください!

さて日本酒は可愛い酒器もいっぱいなんです!可愛い酒器を手に入れて日本酒女子会をより楽しみましょう!

『女性のための日本酒初心者入門』目次へ  (全10ページ)

 

目次著者

著者 白花豆子

20代女子のフリーライター。日本酒居酒屋に連れて行ってもらったことをきっかけに日本酒にハマり日本酒専門居酒屋で働く。若い女性にもっと日本酒の魅力を知ってほしいという思いがある。

お問い合わせはこちらから