広島カープの外国人選手の魅力  【エルドレッド】

Webon紹介目次著者
広島カープは日本のプロ野球チーム。近年「神ってる」「カープ女子」などで話題の球団でチケットが取れない程人気です。このWebonでは「選手」にスポットライトを当てて魅力をお伝えします!

広島カープ選手図鑑 ~熱狂的ファンが伝える魅力~はこちらから!

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから

 

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)

 

広島カープファンからダントツで愛されている助っ人外国人にブラッド・エルドレッド選手がいます。このページでは、エルドレッド選手の魅力についてお伝えします。

※このページは2018年の中頃に作成されたものを再編集したものです。エルドレッド選手は2018年に広島カープを退団しております。

 

基本情報


photo by えすぱにぃ CC 表示-継承 4.0

名前 B.エルドレッド(ブラッド・エルドレッド)
出身 フロリダ州ブロワード郡フォートロダーデール(アメリカ合衆国)
身長/体重 196cm/126kg
生年月日 1980年7月12日
投球/打席 右投右打
ポジション 内野手
プロ入り/広島カープ入団 2002年 MLBドラフト6巡目ピッツバーグ・パイレーツ/2012年
年俸 1億1000万円(2017年)
試合/本塁打/打率/出塁率(2018) 38/5/.213/330
試合/本塁打/打率/出塁率(通算) 577/133/.259/.337

▼エルドレッド選手のバッティングシーン

 

エルドレッド選手が愛される4つの理由

①球団最長の在籍外国人

 

エルドレッド選手は2018年シーズンで8年目の広島カープ在籍となり、外国人選手としては球団史上、最長の在籍期間となりました。

広島カープに7年在籍した外国人選手が、過去1人だけいましたが25年以上前の話になります。長年異国で活躍を続けることがいかに大変かが伺えますね。

日本にこれだけ長く居続けられる外国人選手は珍しく、野球の才能はもちろんのこと、高温多湿という日本の気候や食生活なども受け入れ馴染める選手でないと長年在籍し続けることは難しいのでしょう。

 

エルドレッド選手は過去に自国アメリカで野球選手をしていた頃には、1年単位でチームを転々と移りあまり良い成績を残せず過ごしていました。

当時は自分の成績が伸びないことを球団や環境のせいなど他責にしてしまっていたそうです。

ただ、広島カープに移籍して周りのコーチや先輩の意見を聞くうちに考え方が変わり、自分の力を最大限に発揮できるように成長し素晴らしい活躍を遂げる選手となりました。

 

②外国人選手のまとめ役

 

またエルドレッド選手は長年の広島での経験を活かし他の外国人選手のまとめ役も担ってくれています。

「慣れない日本の生活スタイル」「言語の違いで感じるストレス」「気候の違い」などで疲れている外国人選手をいち早く気遣います。

スポンサーリンク

プレーでミスをしてしまったり、思うようなプレーができなかった外国人選手にはすぐに積極的にコミュニケーションをとり、励ましている姿は試合中のベンチでもよく見かけます。

 

③ママチャリ通勤

 

エルドレッド選手はその大きな体にもかかわらず普通のママチャリを愛用していることでも有名です。

「ママチャリドライブ」と本人は呼んでいてマツダスタジアムにも自宅からママチャリ通勤をしています。

2台のママチャリを所有しているエルドレッド選手ですが、そのうち1台は現在ソフトバンクに在籍するサファテ選手から譲り受けたものです。

 

▼ソフトバンクのサファテ選手


photo by Gaffky CC 表示-継承 3.0

 

以前広島カープに在籍していたサファテ選手が西武ライオンズに移籍する際に使っていたママチャリをエルドレッド選手へ譲り渡したのだそうです。

アメリカのように広大な土地の国には、子供を乗せられる自転車はないらしく子持ちの外国人選手の間で、子供用の座席が付いたママチャリが流行しているのかもしれませんね。

こういったママチャリのエピソードからもエルドレッド選手が他の外国人選手と親交深いことが垣間見れます。

雨の日でも広島カープの赤いカッパを着て、普通にママチャリで帰っていく姿は多くのファンの注目を集め、助っ人外国人が広島という街に馴染んでくれている姿はとても嬉しく映ります。

 

④かけそばを日本流で食べる

 

エルドレッド選手には美人なアメリカ人の奥様と4人のお子さんがいるのですが家族全員で広島に移住しており、長女は日本の公立小学校に通っているそうです。

日頃から日本語や日本文化を積極的に取り入れる努力をしてくれており、簡単な日本語はほとんど聞き取れているという球団関係者の裏話もありました。

また試合前にはかけそばを食べることが多いそうで、お箸も器用に使って日本流の音を立ててすすりながら食べる方法を取り入れているといいます。

 

 

エルドレッド選手は、助っ人外国人の模範的な選手のためたとえ今後打撃が衰えだしたとしても、広島カープにとっては大切な選手なのです。

エルドレッド選手本人も「今まで広島カープにはいい思いしかさせてもらっていないので、この先自分がどのような扱いを受けても、受け入れられるんだ」と話していました。

ゆくゆくは、選手を引退しても外国人選手のまとめ役や相談役としてぜひ広島カープという球団に残って欲しいと多くのファンが願っているほど広島という街を愛し、ファンからも愛されている選手なのです。

次のページでは広島のマスコットのスラィリーについてお伝えします。

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)



スポンサーリンク

 

目次著者

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから