広島カープの魅力

Webon紹介目次著者
広島カープは日本のプロ野球チーム。近年「神ってる」「カープ女子」などで話題の球団でチケットが取れない程人気です。このWebonでは「選手」にスポットライトを当てて魅力をお伝えします!

広島カープ選手図鑑 ~熱狂的ファンが伝える魅力~はこちらから!

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから

 

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)

 

広島カープとは


photo by shi.k Some rights reserved

 

「広島東洋カープ」は1950年に設立された日本のプロ野球チームです。略して「広島カープ」「カープ」などと呼ばれたりします。

2016年に25年ぶりにセリーグ優勝を果たして以降、球団への注目がさらに高まり人気が止まりません。

2017、2018年と3年連続でのセ・リーグ優勝も果たしました。

 

 

また、広島カープから生まれた「神ってる」の言葉が2016年の流行語大賞にノミネートされました。

女性ファンも急増し、カープファンの女性を指した「カープ女子」という言葉が誕生しました。広島カープの人気はもはや社会現象とも言えるでしょう。

 

 

そのため試合はいつも満席で、行きたくてもチケットが取れないほど人気の球団になっています。

もちろん他にも野球の球団は多くあります。

しかし中でも広島カープが特に人気なのには「広島カープならではの魅力」があるからなのです。

 

広島カープの魅力

①日本初の市民球団

 

広島カープは他球団のように大手の親会社がいない「日本初の市民球団」です。

そのため「我々ファンが支えなくては」という意識がものすごく強いのが広島カープの特徴の一つです。

過去には「運営が苦しくなり広島市民がみんなで募金をして、なんとか球団を存続してきた」という異例の歴史がありました。

広島カープは多額の資金提供をしてくれる親会社がいないため、優秀な選手は自分たちの手で育てなくてはいけません。

 

だからこそ、育ててもらった選手は広島カープに恩返ししようと必死にプレーしますし、未熟な新人時代から選手を応援してきたファンも、選手の成長を見ることが楽しみなのです。

また、ファンも選手と一緒に戦っているような一体感が生まれ、応援することで充実感を得ることができます。

 

現在は大株主にマツダ社など大手会社の名前が連なり、厳密に言うと市民球団ではありません。ただそれでも広島県民やファンの人たちは「市民球団」である広島カープに誇りをもっています。

今でこそ資金に多少の余裕が出てきた広島カープですが、貧乏球団のイメージが根強く残っています。そんな中、泥臭く、雑草魂でなりふり構わず必死にプレーする選手たちの姿は、見ている人をひきつけ、他では味わえない感動を生むのです。

 

②逆転勝ち

 

広島カープの試合観戦の面白さNo1は、文句なしでこれでしょう。プロ野球12球団の中でも逆転勝ちの試合数は圧倒的1位です。

2017年には全143試合中なんと41試合もが、逆転して勝っているのです。さらに2018年も12球団で最多の逆転勝ちで見事V3を達成しました。

スポンサーリンク

プロ野球や広島カープに興味がない人でも試合を見ていると、最初は負けていたのがなんだか盛り上がってきて、次第に逆転し勝利していく様は、自然と「また見たい」とワクワク興奮してしまうことでしょう。

▼広島カープの逆転勝ちのシーン

③仲良し

 

また、選手同士の仲が非常に良いのも有名で、ベテランから新人まで隔たり無く
ベンチで盛り上がる姿は、ファンにとっても非常に魅力的です。

プライベートで仲良く過ごす選手たちをSNSなどで見ることが楽しみなファンも多く、選手たちはファンにとって、家族や友人のような非常に親しみのある存在なのです。

 

④守備

 

広島カープの守備は見逃せません。

その年に守備力に優れていた選手に贈られる「ゴールデングラブ賞」を、2018年には広島カープから「田中広輔選手」「丸佳浩選手」「菊池涼介選手」の3名が受賞しました。

6年連続ゴールデングラブ賞を受賞した菊池選手は「赤い忍者」と呼ばれています。プロ野球選手がさらには、プロ野球選手100人が選ぶ守備No1という企画でも4年連続で1位に輝いています。菊池選手の人並外れたファインプレーは日常茶飯事に観ることができます。

チームの4番を務める鈴木誠也選手は強肩NO.1です。鈴木誠也がライトスタンドから投げるレーザービームは、何度見てもしびれるものがあります。

▼広島カープの守備がすごい選手たちは第2章で紹介

 

筆者が広島カープファンになったきっかけ

 

私は田舎でのんびり暮らしている平凡な主婦です。

全くプロ野球に興味がなかった私が広島カープに詳しくなったきっかけは、当時付き合っていた彼氏が広島出身で、彼が子供の頃からの熱狂的なカープファンだったからです。

ちょうどカープがAクラスの常連となりだして「優勝もいけるんじゃ!?」と非常に盛り上がっている頃でした。

毎日毎日、試合結果を教えられ「ジョンソンが良くやった」だの「まっちゃんが打った」だの知らない名前をひたすら聞かされていました。

そんな中たまたまTVでカープの試合が生中継される日が数日続いたことがありその試合を見ているうちに「なんだこの面白い展開は!」とワクワクしている自分がいることに気づいてしまったのです。

今では「広島カープ」という球団の熱狂的ファンになり、99%の試合をテレビや球場などで、リアルタイムに観戦しています。

野球のルールすらあまり知らないド素人の私でも、ワクワクドキドキしてしまうほど、広島カープの試合には夢やドラマがつまっています。

 

このWebonでは、そんな広島カープのドラマを生み出し続けている、選手たちの魅力をご紹介していきたいと思います。

広島カープの選手の魅力を知っていくと「最後まであきらめない姿勢とその大切さ」「たくさんの人に夢をあたえ、愛される人間になるための秘訣」がわかるようになると思います。

次のページでは広島カープの先発陣を紹介します。先発陣は若手が多いのが特徴で、若いからこその魅力があるのです。

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)



スポンサーリンク

 

目次著者

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから