丸佳浩選手の魅力

Webon紹介目次著者
広島カープは日本のプロ野球チーム。近年「神ってる」「カープ女子」などで話題の球団でチケットが取れない程人気です。このWebonでは「選手」にスポットライトを当てて魅力をお伝えします!

広島カープ選手図鑑 ~熱狂的ファンが伝える魅力~はこちらから!

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから

 

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)

 

このページでは、2018年の広島カープのリーグ優勝に大きく貢献した丸佳浩選手の魅力についてお伝えします。

※FAにより2019年からは巨人の選手となります。

 

基本情報


photo by えすぱにぃ CC 表示-継承 4.0

名前 丸 佳浩(まる よしひろ)
出身 千葉県勝浦市
身長/体重 177cm/90kg
生年月日 1989年4月11日
投球/打席 右投左打
ポジション 外野手
ドラフト 2007年高校生ドラフト3巡目
年俸 4億5000万円(2019年)
試合/本塁打/打率/出塁率(2018) 143/39/.306/.388
試合/本塁打/打率/出塁率(通算) 1089/147/.280/.388

▼丸選手インタビュー映像

 

困ったときに必ず助けてくれるヒーローはみんなの憧れでありいつの時代も変わらず人気者ですよね。

広島カープの頼れる3番バッターにもそんなヒーロー「丸佳浩選手」がいます。

丸選手は走攻守のどれをとっても非の打ちどころがなく、全てにおいて優れた素晴らしい選手で「チームが困っているときになんとかしてくれる」という安心感のあるヒーローです。

 

▼丸選手のホームラン映像

 

丸佳浩選手の4つの魅力

①圧倒的な選球眼

 

丸選手は3番バッターという打順もあり1,2番バッターが既に塁に出ているようなチャンスで打席が回ってくることも多いです。そのため塁に出ている選手をホームへ返すための最善のバッティングをしてくれます。

甘く入ってきた球は絶対に見逃さず、ホームランや長打でチームに得点をもたらしてくれます。また、強いピッチャーとの対戦で甘い球がなかなか来ない場合でもボール球には絶対に手を出さない選球眼の凄さも魅力のひとつです。

普通の選手なら思わず手が出てしまうような際どい球でもほんの数センチの差を見逃さず、ストライクゾーンに入っていない球には絶対に手を出しません。

2018年はフォアボール取得数のリーグトップを獲得しました。その数は130と歴代第4位の記録です。

 

▼四球のシーズン記録

スポンサーリンク

順位 選手/年度
1 王貞治(1947年) 158
2 王貞治(1966年) 142
3 王貞治(1965年) 138
4 丸佳浩(2018年 130

 

フォアボールを避けるため、相手ピッチャーはストライクゾーンに投げるしかなくなり、結果的にヒットが打ちやすい甘い球になりやすいのです。

ストライクゾーンに投げれば打たれ、ボールゾーンに投げても選球されフォアボールになり、どこに投げたらいいかわからない程、対戦相手にとっては怖い選手。それが丸選手の凄さであり大きな魅力のひとつです。

 

②野球が下手だった過去

 

丸選手の現在の活躍を見る限りでは「学生の頃からさぞ野球が上手く強い選手だったのだろう」と誰もが思うでしょう。

しかし昔は野球が下手だったというので驚きです。

股関節が硬く内野手では役に立たなかったそうで、ピッチャーをやってもノーコンで使い物にならず、外野を守ってはフライが取れなくて、どこのポジションでも使い物にならないほど昔は野球が下手だったそうです。

 

現在は外野のセンターポジションを務める丸選手ですが「来る日も来る日もフライの捕球練習を続けひたすら努力で力をつけてきた」という過去は間違いなく丸選手の魅力のひとつでしょう。

今現在、野球が下手で夢をあきらめかけている子供たちにも夢を与えてくれる素晴らしい過去を持った選手ですね。

 

③凡事徹底

 

丸選手は自分の強みについて「凡事徹底(ぼんじてってい)」という言葉をよく使います。

「基本に忠実に当たり前のことをひたすらにやり通す」という意味で大瀬良投手など広島カープの他の選手からも「丸選手そのものを現す言葉」とたびたび称賛されています。

「当たり前のことをやり続ける」というのは言葉で言うよりも難しいことであり、これだけ完璧な強さを誇る丸選手が凡事徹底する姿は他の選手に良い刺激を与えてチーム全体の士気を高めてくれています。

 

 

④体の強さ

 

丸選手は2018年の4月に太もものケガで1軍を退くまでの間、ちょうど700試合に連続出場し記録を更新し続けていました。

プロ生活11年目にして残念ながらケガで記録が止まってしまいましたが、その後わずか1か月で1軍に復帰し変わらぬ大活躍を見せてくれています。

丸選手はそんな怪我をしない体の強さが魅力ですが、ケガをしないために日々の努力を怠らないからこそ強い体を手に入れることができているのです。

 

凡事徹底の言葉にあげられるように丸選手はひたすら基本に忠実に野球と向き合い続けています。

どれだけ体力や筋力のある選手でも試合前の基本的なストレッチを面倒くさがって怠ってしまったり、遠征先で羽目を外して夜遅くまでお酒を飲んで遊んでしまったりすれば当然最善のプレーはできませんよね。

その点、丸選手は遠征先でも遊びに出かけることなくひたすらに筋トレや練習に励むそうです。

とにかくストイックで基本に忠実に当たり前のことを当たり前にやり続けているそういった日々の努力の積み重ねが、ヒーロー丸佳浩選手を作りあげていることでしょう。

次のページでは広島カープの助っ人外国人の魅力についてお伝えします。広島カープには「カープアカデミー」という野球選手を育てる学校があり、そこ出身の外国人選手ならではの特徴があるのです。

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)



スポンサーリンク

 

目次著者

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから