鈴木誠也 【広島カープの打者の魅力③】

Webon紹介目次著者
広島カープは日本のプロ野球チーム。近年「神ってる」「カープ女子」などで話題の球団でチケットが取れない程人気です。このWebonでは「選手」にスポットライトを当てて魅力をお伝えします!

広島カープ選手図鑑 ~熱狂的ファンが伝える魅力~はこちらから!

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから

 

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)

 

基本情報

名前 鈴木 誠也(すずき せいや)
出身 東京都荒川区
身長/体重 181cm/96kg
生年月日 1994年8月18日
投球・打席 右投右打
ポジション 外野手
ドラフト 2012年ドラフト2位
年俸 1億6000万円(2019年)
試合数/本塁打/打率/出塁率(2018年) 124/30/.320/.438
試合数/本塁打/打率/出塁率(累計) 512/91/.312/.398

▼鈴木選手インタビュー映像

▼鈴木選手のHRシーン

鈴木誠也の3つの魅力

①走攻守が揃った4番

 

4番という一番重要な打順をまかされている鈴木誠也選手は「長打も打てるバッティング力」はもちろんのこと「50メートル5秒8を記録する俊足」や「学生時代の投手経験を生かした強肩」も強みです。

つまり「走攻守が揃った4番」なのです。

 

鈴木選手は満塁のチャンスで一撃のホームランを打ってくれることもあります。

また、例え三振に倒れたとしても「打たれるかもしれない」という重圧で相手ピッチャーのメンタルと体力を確実に消費させます。

その結果、次の打席の選手がヒットにつながるなど、ヒットを打てなくてもその存在感はとても大きい選手です。

ライトの守備位置から最も遠いホームや3塁にも、ノーバウンドで送球できる肩の強さと送球の正確さは「レーザービーム」と称され、その強肩でチームのピンチを幾度となく救ってきました。

 

②明るく親しみやすい性格

 

鈴木誠也選手はとても明るく親しみやすい性格も魅力です。

ふとカメラに映った瞬間に見せる変顔や何気ない練習中に見せるふざけた姿はまるで「少年のようにあどけない可愛さ」があります。

先輩やベテラン選手にも変わらないおちゃらけた態度で接し、ベンチの雰囲気をとても良くしてくれています。

 

なかなかヒットが出なくて苦しんでいるチームメンバーが打った時には、ベンチから誰よりも全身で喜びと称賛を表現し、そんな鈴木誠也選手の魅力的な姿はたびたびテレビ中継でもフォーカスされています。

また守備中に無意識で相手チームの応援歌に合わせて体を動かしてしまうことがあり、ライトスタンドで応援する相手チームのファンにいじられることもありました。

自分の感情が素直に体にあらわれてしまうところも、少年のような魅力があります。

スポンサーリンク

鈴木誠也選手は打席に立った時はもちろんのこと、守備やベンチで休んでいる瞬間すら一瞬たりとも目が離せないとても魅力的な選手です。

広島カープのベンチ内の雰囲気の良さは「この人が中心に作り出している」と言っても過言ではないでしょう。

 

そんな「少年のように可愛く面白い姿」はファンの間でも話題で、SNSには鈴木誠也選手の面白い写真や動画が毎日たくさん投稿されています。

ファンの中には試合中よりも練習中の可愛い姿を楽しみに一眼レフカメラを持って球場に出向く人もいるほど、常に注目を集める目が離せない選手です。

何事にも全力で取り組み、全力で楽しむ鈴木誠也選手の姿は見る人を自然とファンにしてしまう魅力を秘めているのです。

打撃だけでなく、存在自体がチームに良い影響を与えている広島カープに無くてはならない不動の4番。それが鈴木誠也という人間なのです。

 

③劇的なサヨナラ勝ち

 

鈴木誠也選手は、劇的なサヨナラ勝ちを幾度となく演出してくれています。

サヨナラ勝ちとはそれまで同点もしくは負けているチームが9回裏の最後の攻撃で得点し勝つことです。サヨナラ勝ちはファンも選手も最高潮に盛り上がる勝ち方なのです。

▼鈴木選手のサヨナラホームランの映像


鈴木誠也選手は、2016年に若干21歳にして「2試合連続サヨナラホームランを打った」というものすごい記録を持っています。

これはプロ野球史上10人目でチーム史上2人目のなんと32年ぶりという素晴らしい快挙でした。

鈴木誠也選手を中心に、広島カープはとにかく逆転勝ちが多くこういった劇的なサヨナラシーンを何度も見ることができるので、毎回試合を見るのが楽しくて仕方がないのです。

 

▼鈴木選手の解説本(画像クリックで商品詳細へ)

 

以上、広島カープを牽引している4番のエース鈴木誠也選手の魅力についてお伝えしました。

もしテレビ中継やスポーツニュースなどで、広島カープの試合を目にすることがあればきっとそこにはこの選手の笑顔が映っていることでしょう。

そんな広島カープにおける強さの象徴となっている鈴木誠也選手の活躍と最高潮の盛り上がりを、ぜひあなたも体感してみてはいかがでしょうか。

きっと、広島カープというチームの虜になることでしょう。

次のページでは「広島カープのアンパンマン」こと松山竜兵選手の魅力をお伝えします。

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)



スポンサーリンク

 

目次著者

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから