広島カープの打者の魅力⑤ 【西川龍馬】

Webon紹介目次著者
広島カープは日本のプロ野球チーム。近年「神ってる」「カープ女子」などで話題の球団でチケットが取れない程人気です。このWebonでは「選手」にスポットライトを当てて魅力をお伝えします!

広島カープ選手図鑑 ~熱狂的ファンが伝える魅力~はこちらから!

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから

 

 

 

広島カープの若手選手の中に「天才的なバッティングセンスを持つ男」と称される西川龍馬選手がいます。

多くのプロ野球選手や解説者から天才と呼ばれる理由と一時期の不調を抜け出したきっかけなど、西川選手の魅力についてお伝えします。

 

基本情報

名前 西川 龍馬(にしかわ りょうま)
出身 島根県出雲市
身長/体重 176cm/72kg
生年月日 1994年12月10日
投球/打席 右投左打
ポジション 内野手
ドラフト 2015年ドラフト5位
年俸 2000万円(2018年)
試合/本塁打/打率/出塁率(2018) 107/6/.309/.364
試合/本塁打/打率/出塁率(通算) 264/11/.296/.343

 

 

天才と呼ばれる理由

 

西川選手を語るうえで必ずと言っていいほど出てくるのが「天才」というワードです。

4番の鈴木誠也選手が「あいつは天才だから、参考にならない」というほど他の選手にはまねできない独特のセンスを持っているのが魅力の選手です。

西川選手は「どんな球でもバットに当てることができる」と言われボールのミート率(ボールをバットの芯に当てる確率)の高さが圧倒的です。さらにそれを「感覚でやっている」というのには驚きです。

ミート率が高い事などから、難しい球も空振りしにくく粘り強く球をカットすることができます。その結果、甘い球が来るまで待ってヒットを打ちやすくすることができるのです。

 

▼チームメイトが語る西川龍馬選手

 

 

西川龍馬選手の3つの魅力

①出世番号を受け継ぐ

 

プロ野球には各球団ごとに「出世番号」と呼ばれる今後の成長が期待される選手に受け継がれる特別な背番号があります。

広島カープの出世番号のひとつに「63」という背番号があります。これが現在、西川選手が受け継いでいる番号になります。

この出世番号は過去に丸選手や田中広輔選手もつけていたもので、まさに未来のエースだけがつけることが許された背番号なのです。

▼丸佳浩選手の解説は後ページにて

▼田中広輔選手の解説は前ページにて

 

②バッティング力

 

また、西川選手は打席での立ち姿やフォームがあのイチロー選手に似ているとも言われ話題になっています。

 

▼イチロー選手


photo by Mori Chan  CC 表示 2.0

スポンサーリンク

 

イチロー選手も野球選手の中では小柄で華奢な体型ですが、西川選手も同じように華奢な体型をしています。西川選手はその姿からは想像できない強いバッティング力が魅力のひとつです。

また、西川選手は俊足を活かした走塁も得意とし普通の選手ならシングルヒットの打球でも瞬時に最適な判断をし、2塁を狙った攻めの走塁で長打を作り出すことができる選手です。

 

また、チャンスにも非常に強いバッターでどんな相手にも物怖じせずのびのびと自分のバッティングができるというのも西川選手が天才と呼ばれる理由のひとつです。

緊張する場面でものびのびと自分らしさを発揮できるというのは大物の予感がしますね。

 

▼西川選手のバッティングシーン

③不調からの脱却

 

2018年シーズン開幕当初の西川選手は天才的なバッティングセンスとは裏腹に明らかな三振が目立ち、誰が見てもわかるほど不調の時期がありました。

次第にベンチを温める機会が増えだし、ついには一軍から登録を抹消されてしまったのです。

その当時の状態を西川選手本人も「自分でもなぜ打席に立っているのかわからない。」「三振ばかりして、役に立ててなさすぎて悔しい」といった発言をしていました。

 

しかし2軍に落ちてから西川選手は徹底的に実践練習を積み、欠点を修正していくことで順調に復調してきました。

ちょうどその頃、同じポジションを守るライバルでもある安部選手の打率も下がり続けてきました。その結果、西川選手にチャンスが再来したのです。

一軍に復帰すると西川選手は安部選手と交代でスタメンに名前を連ねるようになりました。

そして一打逆転のチャンスで、西川選手の打席が回って来たのです。

正直、開幕当初の不調を知っているファンたちの間ではあまり期待できない声が多かったです。

しかしそんな中、西川選手は初球を力強く振り抜き見事3ランホームランを放ってくれたのです!

 

これにはファンだけでなくチームの仲間や監督も驚くとともに大喜びし、その日一番の大歓声があがりました。

ファンもチームの仲間も西川選手が不調にあえいでいた姿を見ていたからこそ、この復活ホームランは本当にうれしいものになりました。

その後、西川選手は順調にスタメンの座をキープし持ち前の天才的なバッティングセンスでチームを勝利に導き続けてくれています。

 

今回は天才バッター西川龍馬選手の魅力についてお伝えしました。

ここぞというチャンスで天才的なバッティングでチームを盛り上げてくれる西川選手の姿を見て、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

次のページは2018年に覚醒し「最強説」が唱えられる野間選手についてお伝えします。

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)



スポンサーリンク

 

目次著者

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから