野間峻祥 【広島カープの打者の魅力⑥】

Webon紹介目次著者
広島カープは日本のプロ野球チーム。近年「神ってる」「カープ女子」などで話題の球団でチケットが取れない程人気です。このWebonでは「選手」にスポットライトを当てて魅力をお伝えします!

広島カープ選手図鑑 ~熱狂的ファンが伝える魅力~はこちらから!

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから

 

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)

 

2017年シーズンまでは主に代走や守備固めとして試合に出場していた広島カープの野間峻祥選手。

しかし2018年になって突如覚醒!!

カープファンの間では「野間最強説」なるものがささやかれるほど乗りに乗っている選手なのです。

 

基本情報


photo by えすぱにぃ CC 表示-継承 4.0

名前 野間 峻祥(のま たかよし)
出身 兵庫県三木市
身長/体重 180cm/83kg
生年月日 1993年1月28日
投球/打席 右投左打
ポジション 外野手
ドラフト 2014年ドラフト1位
年俸 1600万円(2018年)
試合/本塁打/打率/出塁率(2018) 126/5/.286/.343
試合/本塁打/打率/出塁率(通算) 372/6/.264/.318

▼野間選手のホームラン映像

 

チームトップレベルの俊足

 

広島カープの特徴として「足が速い選手が多い」というのがあるのですが野間選手はその中でも随一の俊足を誇ります。

しかも足が速いだけでなく野間選手がすごいのは相手ピッチャーの投球の癖をよく勉強していて「データをもとに走るタイミングやどの塁まで行けるか」を判断していることなのです。

他にも鈴木誠也選手や西川選手、安部選手などチームには足の速い選手が多くいますが野間選手の走塁スピードと判断の的確さは他の選手たちより抜きんでています。

2017年に代走として塁に出た際にはなんと「50%の確率でホームまで返って来てくる」という圧倒的な走塁のプロです。

また、外野を守る野間選手はその俊足を活かすことで広い守備範囲を誇り、普通の選手なら追いつけないような打球でもしっかり追いついて確実にキャッチしてくれ、守りでも素晴らしく安定感のある選手です。

 

2018年覚醒!「野間最強説」が唱えられる理由

 

代走と守備固めとしては申し分のない実力があった野間選手ですが唯一の欠点として「バッティング」があげられていました。

スポンサーリンク

プロ入り後、早い段階から1軍に所属していた野間選手は代走要因としてベンチ入りしていたことから試合で打席に立つ機会が少なかったです。そんな中たまの打席ではあきらかなボール球に手を出してしまったり、あっさり三振するシーンも目立ちました。

その打力という欠点を差し引いてでも、1軍で使い続けてもらえるだけ「走力」「守備力」が優れていたという証拠でもあります。

ただ、やはりファンとしても野間選手にチャンスで打席が回って来たときにはやや期待できない気持ちになってしまう程、打撃という点ではマイナスイメージが強く残っていました。

しかし2018年シーズンが始まると、スタメンとして起用される機会が増えるにつれて、みるみるうちにそのバッティングスキルは急成長しました。そして「走・攻・守の3拍子揃った最強の選手」へと成長を遂げたのです。

 

 

野間選手の成長には長年の広島カープファンも驚きでした。

Googleで「カープ 野間」で検索すると、関連ワードに「覚醒」が出てくるほど
多くの人が野間選手の覚醒に注目していることがわかります。

 

また、左打ちのバッターにとって左投げのピッチャーの球は見えづらく打ちにくいことが多いのですが、左打ちの野間選手もスタメン当初はその傾向が顕著でした。

右投げのピッチャーの球は打てるようになっても、左投げピッチャー相手にはあっさり凡退することが続いていました。

しかし徐々にファールで粘れるようになりスタメン起用からわずか2か月程度で、左投げピッチャーの球も打ち負けることなく、しっかりヒットを打てるようになったのです。

「こんなにも目に見えて急成長を遂げる姿を目の当たりにできることがあるのか!」と思ってしまうほど、本当に2018年シーズン入り後の野間選手は、1試合ごとに目が離せませんでした。

 

プロ入りから1度しか打ったことの無かったホームランも2018年にはどんどん本数を増やしていき、強いピッチャーから満塁ホームランを放ちチームを逆転勝利へ導いたこともありました。

2018年シーズンに3番バッターを務めた丸選手が故障で1軍を離れていた間、野間選手がその穴をしっかり埋めてくれたおかげで広島カープは戦力を落とすどころかパワーアップして着実に勝ちを増やし続けることができたのです。

ちなみに、丸選手の復帰後もスタメンに頻繁に名前を連ねるようになっており今後のさらなる成長と活躍が見逃せない、本当に魅力的な選手です。

 

丸選手について詳しい解説は後ページにて! 丸選手について詳しい解説は後ページにて!

 

今回は2018年に覚醒し最強選手へと成長した野間選手の魅力についてお伝えしました。

1試合ごとに目まぐるしく成長を遂げる野間選手の活躍を見てストレス発散するもよし、勇気とやる気を貰うもよし、自分にあった広島カープの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

次のページでは広島カープのキャッチャーについてお伝えします。ベテランから新人まで魅力的な選手が多くいるのです。

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)



スポンサーリンク

 

目次著者

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから