スラィリー 【広島カープのマスコットの魅力】

Webon紹介目次著者
広島カープは日本のプロ野球チーム。近年「神ってる」「カープ女子」などで話題の球団でチケットが取れない程人気です。このWebonでは「選手」にスポットライトを当てて魅力をお伝えします!

広島カープ選手図鑑 ~熱狂的ファンが伝える魅力~はこちらから!

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから

 

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)

 

広島カープには、試合中に観客を飽きさせない「スラィリー」というマスコットがいるのをご存知ですか?

一際存在感のあるスラィリーは、もはや選手の一員であると言っても過言ではありません。見慣れるまではちょっとキモカワ系なのに知れば知るほど可愛くてたまらなくなってくる、そんなスラィリーの不思議な魅力についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

スラィリーとは


By えすぱにぃ投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, Link

名前 スラィリー
生年月日 1995年7月29日
身長/体重 210cm/100kg
趣味・特技 いたずら・ダンス
特徴 音楽に合わせて大きなおなかをクルクル回す。鼻から「鼻ピュー」を出す。

▼鼻からピロピロ笛を出すスラィリー


By 利用者:Carpawa – 投稿者による撮影, パブリック・ドメイン, Link 

▼動いているスラィリー

 

スラィリーは身長210cm体重100kgという巨体で、全身はモップのようなもじゃもじゃが特徴です。動きがコミカルで観客を飽きさせないパフォーマンスは見ものです。

スラィリーは英語で「ひょうきんな」「いたずら好き」という意味のようで、その名の通り選手や観客に様々ないたずらを仕掛けます。

自分の鼻の穴にマイクを突っ込んでみたり、相手チームのファンが持っている敵チームのぬいぐるみを奪い取ってみたりと、観客の目にふれる場所にいる間は常に何かしら動きまわって笑いをさそっています。

 

スラィリーは普段は選手と同じユニフォームを着ていて、背番号は「!」(ビックリマーク)です。

 

観客の中にはこのスラィリーの名前が入ったユニフォームを着ている人も多く、広島カープの10人目のレギュラー選手と言っても過言ではないでしょう。

マツダスタジアム(広島カープの専用球場)の試合には必ず出現し、試合前・グラウンド整備中・試合後などに様々なパフォーマンスをして観客を盛り上げてくれます。

また最近では他球団とのマスコット交流も盛んなため、全国にある他球団のホームで開催される試合にも時々現れて、マスコット同士の絡みで観客を楽しませてくれます。

 

▼マスコット同士で絡むスラィリー

 

セサミストリートの会社が制作

 

スラィリーは、実はあの有名なアメリカの子供向け番組「セサミストリート」の
キャラクターを制作している会社で作られました。

 

セサミストリートとは
▲セサミストリートに登場する主要キャラクター
スポンサーリンク

人形のキャラクターを使った子ども向けの番組。日本では英語教育番組としてNHKで放送されていた。

 

よーく見ると確かにセサミストリートにいそうな奇抜なカラーと、モップ素材のような気もしますね。

アメリカでデザインされただけでなく、スラィリーとして活動している中の人(と言っていいのか不明ですが)もアメリカのプロパフォーマーをわざわざ呼び寄せているそうです。

そのため他の球団のマスコットと比べても面白い動きが多く「腰を大きく回す動き」は鉄板で観客の笑いを誘います。

 

▼腰を大きく回すスライリー

 

日本のプロ野球マスコットのほとんどは体は人間らしい作りをしています。そのため各球団のマスコットが揃う場面でも、スラィリーは遠目でみてもすぐに見つけられます。

 

▼他球団のマスコット

ちょっとキモカワ系のあのフォルムさえもセサミストリートと同じ制作会社がデザインしていると思うと、なんだか本格的でファン一同も誇らしく感じているのではないでしょうか。

 

ハッピースラィリーとは


By 奥畑きはち – 奥畑きはち(http://twpf.jp/_kihachi_ )さん撮影。許諾済み, GFDL-no-disclaimers, Link GFDL-no-disclaimers

 

スラィリーは普段は青緑色の全身ですが、試合後に突如全身ショッキングピンクのスラィリーが現れることがあります。

これは「ハッピースラィリー」といって、チームが大型連勝中だったり大記録が作られためでたい試合の終わりにスラィリーが変身(進化?)したものと言われています。

ハッピースラィリーが登場した試合は「チームに何かしらのめでたいこと」が起きているということなので、その試合は見応えがあった可能性が高いです。

ヒーローインタビューも一層盛り上がるため、ハッピースラィリーが出現したらファンとしては選手たちから目が離せない展開と言えるでしょう。

 

また、スラィリーは実は目としっぽがいろいろと変化します。

試合の途中と終わりでも変化し、日頃はぶらんと垂れ下がっているしっぽが、チームが勝利した日にはしっぽに可愛いお花が上向きに咲いていたりします。

ニコニコ笑っている目の時があったり真顔だったりと、その時によって表情も変わるため見ていて飽きないのです。

 

▼普通のスラィリー

By 利用者:Carpawa – 投稿者による撮影, パブリック・ドメイン, Link 

▼目が変化したスラィリーの例

by shi.k Some rights reserved

 

いつしか本当にスラィリーという生き物が生活しているかのような気持ちになり、試合に負けて元気がないスラィリーを見ると心配になります。

一方で連勝してハッピースラィリーが元気に飛び回っているだけで、とても幸せな気分になれたりするので不思議なものですね。

 

▼スラィリーの本

 

今回は、広島カープに必要不可欠な人気マスコットキャラクターのスライリーについてお伝えしました

ピンクのハッピースラィリーを目の当たりにするとちょっといいことが起こるかも!?

今日はどんなスラィリーが見れるかというのも試合観戦の楽しみのひとつに、加えてみてはいかがでしょうか?

 

以上、このWebonでは広島カープの選手の魅力についてお伝えしました。広島カープの人気の理由が伝わり、広島カープの試合に興味を持っていただければ幸いです。

『広島カープ選手図鑑』目次へ  (全16ページ)



スポンサーリンク

 

目次著者

著者:るかち

広島カープを応援することが生きがいのカープおたく。25年ぶりの優勝以来99%の試合をリアルタイムに観戦中(現地観戦含む)。野球に詳しくない人でもわかるよう、広島カープやプロ野球の楽しみ方を発信しています。お問い合わせはこちらから