大分に来てくれてありがとう ~ライブツアーの魅力~

Webon紹介目次著者
ファン歴24年の筆者が、スタレビへの感謝の気持ちとともに『スタレビがいかに素晴らしいバンドなのか』をお伝えします。要さんはファンに対して「スタレビを見つけてくれて、スタレビの音楽を楽しんでくれてありがとう」と言ってくれますが、筆者は「私と出逢ってくれてありがとう」の気持ちでいっぱいなのです。

『ありがとうスターダスト・レビュー ~ファン歴24年の伝えたい想い~』はこちらから!

はじめに~私と出逢ってくれてありがとう

私と出逢ってくれてありがとう

第1章 人生を楽しくしてくれてありがとう

楽しませてくれてありがとう~NO スタレビ,NO LIFE~

大分に来てくれてありがとう~ライブツアーの魅力~

第2章 教えてくれてありがとう

教えてくれてありがとう~音楽の知識~

教えてくれてありがとう~尊敬できる人間性

第3章 日本一のファンクラブ・スタッフにありがとう

ファンクラブ・スタッフにありがとう

第4章 スタレビのサポートメンバー・元メンバー・メンバーにありがとう

スタレビのサポートメンバー・元メンバー・メンバーにありがとう

著者:しあ

40代後半女性。スタレビのファン歴24年。ライブが大好きで今まで行ったライブは数百本。著書に『スターダスト・レビュー入門』『だいすき!岡村靖幸!』『KANさんは「愛は勝つ」だけじゃない!』がある。

お問い合わせはこちらから

『ありがとうスターダスト・レビュー』目次へ  (全7ページ)

 

スタレビは、ツアー60本を超える本数で全国を回っています。ほかのビッグアーティストだと、主要都市のアリーナなどの大きな会場を何か所かやって終わりというツアーも多いです。

交通網も昔より発達しているので、各地に遠征するファン人も多いと思います。

私も近県に遠征することもありますが、やっぱり地元に好きなアーティストが来てくれるとうれしい。

ライブは全国各地、それぞれの土地で行うことに意味があると思っています。

このページでは、スタレビが私の住んでいる大分に来てくれることに対する感謝の気持ちとともに、ライブツアーの魅力をお伝えしたいと思います。

 

大分のツアーの盛り上がりは尋常じゃない

 

スタレビはずっと昔から60本ぐらいのライブツアーを行ってきていて、時には1ツアー100本近い時も。

デビューから38年経っても、これほどの本数でツアーを回れているのは本当にすごいこと。

スタレビがライブを大好きで、ライブへの並々ならぬ想いを持っていて、そして各地でスタレビを待ってくれているファンがいるからこそ、これほどの本数のライブが出来ていると思うのです。

 

スタレビは私の住む大分にも毎ツアー来てくれています。

やっぱり地元大分でのライブがとても楽しいしうれしい。

スタレビのライブは基本的にどこの会場も盛り上がると思います

その中でも、さらに盛り上がる場所として島根とか、宮崎などがあり…。(スタレビ談)

そして特に盛り上がる場所として、大分の名を挙げてくれています。

 

確かに、大分の盛り上がりは尋常じゃない。

開演して最初のMCで「まだアンコールじゃないよ?」と言われたり。

要さんからは、「お前らおかしい」「大分の人たちは飲んでる水が違う。変な水飲んでる」などといじられ、いつも「大分、日本一!」と言ってくれます。

大好きなスタレビに、こう思ってもらえていることがとても幸せ。

 

スタレビが大分でライブをするようになったのは、1988年頃から。

「初めて行ったわりにとても歓迎してくれて熱かったのだけど、回を追うごとにさらに盛り上がるようになって…」と要さん。

「大分は第二の故郷のように思ってます」と言ってくれたこともあり、嬉しかったです。

現サポートの添田さん、岡崎さんも大分の盛り上がりをメンバーから聞いていたそうで、サポートとして入った最初のツアーでも、その熱さに感動してくれていました。

スポンサーリンク

 

スタレビのおかげで大分に誇りを持てるようになった

 

大分は今もそうかもしれないけど、昔はもっと九州の中でも田舎と言われていました。

実際、私もそう思っていたけど今はすごく大分が好き。

スタレビが大分を愛してくれているから、大分県人であることに誇りを持てるようになりました。

 

要さんは、プライベートでも大分によく来ているそうです。

先日、私がファンクラブのバックステージご招待を受けた時も「大分よく行くんだよ。フグ食いに行くんだ」と言っていました。

また「大分、もう発表になった?」と要さんが言ってくれて。

「還暦少年ツアー」の残りの日程がやっと発表になったところだったので、気にかけてくれていたことがとっても嬉しかったのです。

今回のライブツアー「還暦少年」は本当に最高すぎて、大分でのライブがどんなふうになるのかと今からとっても楽しみなのです。

※ライブツアー「還暦少年」の素晴らしさについては別ページで解説

 

地方ごとの絆

 

こんな風にスタレビは「大分以外の各地でもそれぞれの場所で絆を結んでいるのだろうな」と思います。

ライブでは、必ずご当地ネタがあるし、スタレビがそれぞれの土地を大切に思っていることが伝わります。

ライブは、それぞれの土地に行ってやることに意味がある。

私はそう思います。

 

「自分たちがいくらやりたいと思っても、聴いてくれる人がいなければライブはやれない」と語る要さん。

行った先々でその土地のファンとの絆が積み重なって、大きなツアーを何十年も続けてこられている。

音楽業界が音楽販売からライブへとシフトする以前から、ずっとライブを大切にしてきたスタレビだからこそです。

 

それが実を結んだのか(?)「還暦少年ツアー」では、チケット完売になる会場が多数。

「観たい時に観たい人がいつでも観られるスタレビ」じゃなくなっている~と心配しています。

「観られない人が出てきたら、ライブ回数を増やせばいいだけ」と言う要さんですから、もし万が一そうなったら何らかの対処はしてくれるはずですけど。

次のツアーは、周年ツアーになるから(40周年)本数も今回より増えるという話も…。

これからも元気に、全国各地でスタレビライブを繰り広げてほしいと思っています。

『ありがとうスターダスト・レビュー』目次へ  (全7ページ)

 

 

目次著者

はじめに~私と出逢ってくれてありがとう

私と出逢ってくれてありがとう

第1章 人生を楽しくしてくれてありがとう

楽しませてくれてありがとう~NO スタレビ,NO LIFE~

大分に来てくれてありがとう~ライブツアーの魅力~

第2章 教えてくれてありがとう

教えてくれてありがとう~音楽の知識~

教えてくれてありがとう~尊敬できる人間性

第3章 日本一のファンクラブ・スタッフにありがとう

ファンクラブ・スタッフにありがとう

第4章 スタレビのサポートメンバー・元メンバー・メンバーにありがとう

スタレビのサポートメンバー・元メンバー・メンバーにありがとう

著者:しあ

40代後半女性。スタレビのファン歴24年。ライブが大好きで今まで行ったライブは数百本。著書に『スターダスト・レビュー入門』『だいすき!岡村靖幸!』『KANさんは「愛は勝つ」だけじゃない!』がある。

お問い合わせはこちらから