スターダスト・レビュー「還暦少年ツアー」の見どころ徹底解説!ファン歴24年が語る!

 

スターダスト・レビューは2019年末まで続く「還暦少年ツアー」の真っ最中で、全81公演を予定しています。

「還暦少年ツアー」の見どころをご紹介します。

 

ネタバレを含みますので、知りたくない方はネタバレ部分は赤文字で明示いたしましたので見ないようにお願いします。

ちなみにボーカル&ギターの根本要さんは「ネタバレしてくれて全然かまわないよ」という人です。ネタバレしても、生のライブが勝ると思っているからです。

でも、ネタバレOKの人、ネタバレが嫌だという人がいることはもちろん理解しているので「ネット上では配慮をお願いしますね。」と言っています。

※ちなみに様々なミュージシャンのライブに数百回以上行っている筆者は、スタレビのライブが日本一だと公言しています。その理由を知りたい方は以下のコンテンツより!

▼スターダスト・レビュー入門(画像クリックでamazonへ)


Kindle Unlimitedで読み放題,販売サイト(amazon)へ

▼ウェブサイト版『スターダスト・レビュー入門』(全14ページ)

 

「還暦少年ツアー」7つの見どころ

① セットがかわいい

 

今回のツアーは「セットがかわいい」というのが話題の一つとなっています。

通常、スタレビはそんなに豪華なセットを組むわけではありません。

ですが、今回は客席に入った瞬間からワクワクするセットが組まれています。

ライブへの期待が高まること間違いなしです。

 

-ネタバレ-

 

今回のツアーのテーマは「スタレビ遊園地」。

題して「ユニバーサルスタレビジャパン」略して「USJ」。

ステージには大きな観覧車、ジェットコースターが組まれていて、とにかくかわいい。

見た瞬間に「うわ~っ!」っとなると思います。

観覧車の真ん中には「スタレビ」の文字。

スタレビはずっと照明に力を入れていて、曲に合わせてライトアップされるセットは本当に楽しく素晴らしい。

 

-ネタバレ終了-

 

② アルバム「還暦少年」の曲が素晴らしい

 

最新アルバム「還暦少年」のツアーなので「還暦少年」の曲をたっぷりとお届け。
CDとライブでは曲に対する感じ方が変わります。

やはり生で聴く音はライブならではの良さがあり、とてもカッコよかったり、心地よかったりと、とても楽しめるのです。

ぜひアルバム「還暦少年」を聴きこんで参加してほしいと思います。

 

-ネタバレ-

 

アルバム収録曲10曲中、9曲をライブでは演奏します。

これは、なかなか異例なこと。

スタレビの場合、アルバムのツアーでは収録曲が10曲あれば、ライブで演奏するのは大体6~7 曲ぐらいです。

今回は9曲も演奏するのでたっぷりと楽しめるのです。

「世界はいつも夜明け前」の要さんのギターがカッコいい。

 

-ネタバレ終了-

 

 

③ セットリストが日替わり / リクエストボタンの存在

 

スタレビのツアーでは、セットリスト(演奏曲目)が変わるのが魅力。

24曲ほどのセットリストのうち、約9曲は日替わり曲となっています。そしてその中の曲は ファンが決めることができます。

約9曲の日替わりの曲は候補曲の中から選ぶのですが、ライブ会場に設置された「リクエストボタン」に曲目が出ています。

その中から聴きたい曲の「リクエストボタン」を押して、今日のセットリストを決めましょう!

▼リクエストボタンのイメージイラスト

 

④ 「木蘭の涙」しか知らなくても大丈夫

 

スタレビの代表曲「木蘭の涙」。

これしか知らなくても大丈夫です。

きちんと要さんが説明してくれます。

 

-ネタバレ-

 

「オープニングからずいぶん時間がたったけど、知らない曲ばっかりだ…どうしよう…と思っているあなた!大丈夫です。『木蘭の涙』しか知らない、そんなあなたにお届けするスタレビの隠れた名曲シリーズ~!いやいや別に隠してないから。あえてヒット曲を出さないようにしてるだけだから。」と笑いをとる要さん。

曲を知らなくても楽しめるのがスタレビライブです。

もし気に入った曲があれば、ぜひ終演後にCDを購入してください。

 

-ネタバレ終了-

 

⑤ 健康に配慮!要さんが自身の病気をネタにする

 

昨年(2018年)要さんが、軽い軽い脳梗塞で大事をとって入院。

すぐに元気になったので一安心だったのですが、それ以来ネタが一つできたとばかりに自身の病気で笑いをとっていく姿には感心します(笑)

 

根本要さんの入院について詳しくは『スターダスト・レビュー入門』のこちらのページより!

 

ファンの年齢層も高くなっていく、ということもありライブでは15分ほど休憩時間があります。

トイレに行ったり、グッズを買ったりしていいのですが、メンバーはずっとステージにいます。

普通は休憩時間があれば、アーティストも舞台袖に引っ込みますが、スタレビはずっとトークをしています。

これがおもしろい。

ですから私は、ささ~っとトイレに行ってささ~っと戻ってきます。

スポンサーリンク

ライブ中にトイレに行くことはない私ですが、スタレビライブは長いので(3時間半~4時間近く)「行っていいよ」と言われると行っておきたいのです。

 

-ネタバレ-

 

腿上げ運動や、エコノミー症候群に配慮して立ち上がって伸び~をしたり、デトックス効果と称して声出しがあったりと、健康にも配慮した内容で笑いをとる要さん。

「還暦少年」では、客席を年代別に分けたパフォーマンスで観客を盛り上げ、熱気は最高潮です。

 

-ネタバレ終了-

 

⑥ おみやげつき

 

スタレビのツアーでは大塚食品さんがスポンサーになってくださっていて、終演後にはクリスタルガイザー700mlを一人一本頂けます。

▼クリスタルガイザー

大塚食品さんがスポンサーになって、もう20年近く経つでしょうか。

カロリーメイトやSOYJOY、イオンウォーターなどいろいろと頂いてきました。

ここ数年は、クリスタルガイザーを頂いていて、ライブ遠征した時にホテルでお茶を飲むのに助かっています。

 

⑦ 募金をするとステッカーがもらえる

 

スタレビは、東日本大震災をきっかけに義援金活動を始めました。

その活動は一過性に過ぎず、今現在までずっと続けています。

みんなが募金をしやすいようにと、募金をするとステッカーが配られます。

スタレビの事務所社長の鬼木さん自ら、募金箱の前に立っています。

私は、信頼できるスタレビ以外には募金をしません。

ぜひ、ライブでは募金をしていただけたらと思います。

 

ファンクラブならではの3つの特典

 

以下ではファンクラブならではの特典を紹介します。

スタレビの楽しみ方の幅を広げたい方は、ぜひファンクラブにも入会いただければと思います。

ファンクラブ入会はこちら⇒スタレビ公式サイト(フラッパークラブページ)

 

① 記念スタンプ

 

今回の「還暦少年ツアー」から、記念スタンプが始まりました。

ファンクラブ会員は、チケットやその他押したいものに当日の日付入りのかわいい記念スタンプを押すことができます。

何かライブの記念になるものを、とメンバーたちが考えてくれたものです。

 

② 当日入会でサイン入り生写真

 

会場でファンクラブに入会すると、サイン入り生写真がもらえます。

もちろん、当日入会でも記念スタンプを押すことができます。

スタレビが好き!と思ったらぜひ入会を。

 

③ バックステージご招待

 

ファンクラブ会員は、抽選でライブ後にバックステージに招待して頂けます。

各会場4名です。

一度も当選していない人が優先ですが、現在2度目の応募も可能となっています。

私は9年前に当選し、今回ダメ元で2回目の応募をしたら当選しまして、とっても幸せな時間を過ごすことができました。

メンバーとの5ショット写真に自分の名前入りのサイン、その他サインしてほしいものを持って行くとそれにもサイン、握手やたっぷりとお話も出来て、いたれりつくせりなのです。

スタッフさんがコップでお水も出してくださり、クリスタルガイザーもまた楽屋で頂きました。

メンバーはとにかく優しくてきちんと話を聞いてくれ、いかにファンクラブ会員を大事に思ってくれているかがよくわかります。

要さんからの質問として「いつからスタレビを好きなのか」「今日のライブの感想」を聞かれますので心の準備を。

 

ファンクラブ入会はこちら⇒スタレビ公式サイト(フラッパークラブページ)

 

「還暦少年ツアー」に参加した感想!

 

とにかくすっごく楽しい! 元気をもらえる!

私は、いつも最新のスタレビが最高だと思っています。

最新アルバムが最高だし、最新ツアー、最新ライブが最高だと思っています。

今回も本当に最高で、スタレビが本当に大好き!と実感しました。

おそらくセットリストの中で、世間的に知られている曲は2~3曲…もしかしたらあの1曲だけかも知れません。

こんなにヒット曲がないのに、こんなに楽しくて盛り上がるライブ他にある?と思います。

これは、他のライブにも多く参加している私だから言えます。

スタレビのライブほど楽しいライブはない。

一緒に歌って踊って、笑って盛り上がって最後の曲は感動で胸がいっぱい。

還暦を迎えたスタレビメンバーが、こんなにも楽しく生きている。

ライブ後には「自分もこんな風に年を重ねたい、年をとることが怖くない」そんな風に思えるはず。

ぜひあなたも「スタレビの最高のバックダンサー&バックコーラス」として、スタレビライブに参加してください。

 

以上、しあ氏による「スターダスト・レビュー還暦少年ツアーの見どころを解説でした。スターダスト・レビューについて一から知りたい方は、当記事の筆者であるしあ氏による「スターダスト・レビュー入門」をご覧くださいませ。

▼スターダスト・レビュー入門(画像クリックでamazonへ)

しあ氏による『スターダスト・レビュー入門』が電子書籍で販売中!ダウンロードして読みたい方に!電子書籍端末で読みたい方に!スターダストレビューファン必見の一冊です!
価格:680円(税込)
Kindle Unlimitedで読み放題
販売サイト(amazon)へ
※スマホでもアプリをダウンロードすれば読めます

▼ウェブサイト版『スターダスト・レビュー入門』(全14ページ)