ミルクグラスの種類 ~どんな色と形がある?~

Webon紹介目次著者
ミルクグラスは1950年頃のアメリカで誕生したヴィンテージ食器です。ミルクグラスはヴィンテージなのに丈夫でリーズナブル!ハイセンスで可愛くどんな料理にも合わすことができる「日常で使えるヴィンテージ食器」なのです!

『ミルクグラス入門~日常で使えるヴィンテージ食器~』はこちらから!

著者:大柴あまね

30代後半女性。10代の頃からミルクグラスの情報を収集。20代後半から購入しはじめ収集歴は10年程度。現在は定期的に専門店に通い流通をチェックしている。

お問い合わせはこちらから

 

『ミルクグラス入門』目次へ  (全14ページ)

 

ミルクグラスはマグカップが多く流通しているので、マグカップのイメージが強いと思います。

ただ、ひとえにミルクグラスと言ってもプレートや保存容器など様々な食器が作られています。またマグカップにも様々な形状のものがあるのです。

ここではミルクグラスの食器の種類や形状についてお伝えします。ぜひお気に入りのミルクグラスを探す参考にしてくださいませ。

 

マグカップ

▲筆者のマグコレクションの棚

 

まずはマグカップを紹介いたします。

「ミルクグラスといえばマグカップ!」と言われるほど定番のアイテムです。マグカップだけのコレクターもいることから、数ある食器の中でも流通するミルクグラスの大半はマグカップです。


 

マグは「コレクターやマニアなら持っていないはずはない」と言われるアイテムで、「好きになったきっかけはマグカップだった」という人も多く、発売当時から現代まで様々な人に愛され続けています。

 

そんなマグカップにも様々なものがあります。たとえば「Dハンドル」と呼ばれる、こちらのマグは、取っ手(ハンドル)が「D」の形なのでこの名前で呼ばれます。

 

▼Dハンドルのマグ

amazon  楽天

 

 

他にも多くのマグカップがあります。

上下に重ねることができる「スタッキングマグ」

 

▼スタッキングマグ

amazon  楽天

 

 

ちょっと小さめサイズの子供用のマグである「チャイルドマグ」。ヘーゼルアトラスというブランドは多くの子供向けの食器シリーズを手掛けており、チャイルドマグもヘーゼルアトラスのものが有名です。

 

▼ヘーゼルアトラス チャイルドマグ

amazon  楽天

 

 

樽型で大きな形の「バレルマグ」

 

▼バレルマグ(画像クリックで商品詳細へ

amazon  楽天

 

 

足のついた背の高い「フッテッドマグ(足付きマグ)」。

フッテッドマグを手掛けているメーカーはあまりなくフェデラルというブランドが多く製造してきました。

 

▼フェデラル:フッテッドマグ(画像クリックで商品詳細へ)

amazon  楽天

 

 

スタッキングマグ(足つきのマグ)の中でも足がなみなみになっているデザインの「リブボトムマグ」。リブ=波のような模様、ボトム=足の部分。

 

▼リブボトムマグ

amazon  楽天

 

 

コレクターには「スキャロップボトム(ホタテ貝の足)」と呼ばれる「コンコードマグ」。

 

▼コンコードマグ

amazon  楽天

 

 

ちなみにこれだけ多くのデザインがあるのは、用途による使い分けを目的として作られたのではなく、どちらかといえば見て楽しむデザイン性を目的として製造されていたものと思われます。「コレクション目的」と言っても良いかもしれません。

 

▼マグカップの種類・特徴一覧

マグの種類 特徴
Dハンドルマグ 取っ手が「D」の形
スタッキングマグ 上下に重ねることが可能
チャイルドマグ 子供向けで小さい
バレルマグ 樽型で大きい
フッテッドマグ 足が付いて背が高い
リブボトムマグ 足がなみなみの形
コンコードマグ スキャロップボトム(ホタテ貝の足)と呼ばれる

 

プレート

 

ミルクグラスでマグの次にメジャーなのが「プレート(お皿)」です。

サラダプレート・ディナープレート・ブレッドプレートの3種類が主に作られました。各ブランドごとに3種類のプレートがシリーズとして販売されていて、それぞれお揃いのデザインで制作されています。

 

▼コーニング サラダプレート

amazon  楽天

 

▼ファイヤーキング ディナープレート

amazon  楽天

 

▼ファイヤーキング ブレッド&バタープレート

スポンサーリンク

amazon  楽天

 

中には以下のような可愛らしい仕切り付きのお皿もあります。

スイーツを乗せても良さそうですね。

このコンパートメントプレートは「ディバイデッド(divided=分割された)ディッシュ」とも呼ばれます。

 

▼ファイヤーキング 3コンパートメントプレート

amazon  楽天

 

ミキシングボウル

 

キッチンウェアとして絶大な人気を誇ったミルクグラス。

中でもカラフルな「ミキシングボウル」は置いておくだけでも可愛いアイテムです。サラダなどを盛りつけて食卓を彩る食器にもなります。

 

▼ミキシングボウルの例:オールドパイレックス クレイジーデイジー

amazon  楽天

 

フタつき保存容器

 

ミルクグラスにはフタがついている食品保存容器が数種類あります。

中にはクリアガラスのフタのものもありますが、容器部分はすべてミルクグラスで作られています。可愛らしいデザインで冷蔵庫にしまっても華やかです。

 

ミルクガラスとクリアグラスの違い
クリアグラスは透明なグラスです。ミルクグラスはクリアグラスに乳白色を混ぜ込んだものです。

 

キャセロール

 

キャセロールはシチューなどを入れて食卓に出せる保存容器です。保存というよりも料理を華やかに飾るイメージの容器ですね。

 

▼オールドパイレックス スクエアフラワー

amazon  楽天

 

リフリッジレーター

 

リフリッジレーターとは英語で冷蔵庫のこと。こちらは保存を目的とした容器ですので、重ねておく事もできます。

 

▼ファイヤーキング リフリッジレーター

amazon  楽天

 

ティーセット

 

ティータイムに登場するミルクグラスもあります。

シリーズとして作成されていますので、同じ色、同じデザインで揃えると一層華やかになります。

 

カップアンドソーサー

 

カップアンドソーサーはマグカップに次ぐ定番アイテムの一つです。マグとはまた違った繊細な印象で、ティータイムが一気に優雅になりますね。

 

▼ファイヤーキング デミタス カップアンドソーサー

amazon  楽天

 

シュガー&クリーマー

 

カップアンドソーサーが主役なら「シュガー&クリーマー」は砂糖入れとクリームを入れる名脇役。フタもミルクグラスで作られています。

 

▼ファイヤーキング ジェイド シュガーアンドクリーマー(画像クリックで商品詳細へ)

amazon  楽天

 

キャニスター

 

紅茶の葉や数々の調味料を入れるフタ付きの入れ物です。

フタは金属で別に作られたものがほとんどであるため、中には錆びて使えなくなったものも多くあります。

キレイなものが手に入ったらラッキーかもしれません。

 

▼グリースジャー ファイヤーキング(画像クリックで商品詳細へ)

amazon  楽天

 

▼ジャネット ジェダイ キャニスター(画像クリックで商品詳細へ)

amazon  楽天

 

ミルクグラスの色

 

このようにたくさんのミルクグラスを見てお気づきかもしれませんが、とても鮮やかでカラフルだと思いませんか?

今の日本にはない派手さもありますが、どの食器もはっきりとした色合いで仕上げられています。これがミルクグラス食器の大きな特徴です。

このような色付けが実現できたのは、工場でガラス食器が大量生産できるようになり、塗料の吹き付け技術が上がったこと。そして取れにくい塗料が次々と開発されたことで食器の発色が格段に上がったことが理由です。

この美しい色合いこそがミルクグラスがアメリカで爆発的にヒットした理由と言えます。

 

 

以上、このページではミルクグラスにどんな種類や形があるのかについてお伝えしました。次のページでは1960年代から1980年まで広告目的で配られた「アドバタイジングカップ」についてお伝えします。

『ミルクグラス入門』目次へ  (全14ページ)



スポンサーリンク

目次著者

著者:大柴あまね

30代後半女性。10代の頃からミルクグラスの情報を収集。20代後半から購入しはじめ収集歴は10年程度。現在は定期的に専門店に通い流通をチェックしている。

お問い合わせはこちらから

関連Webon
ジャンルが似ているWebon
Webon(ウェボン)
 
Webon(ウェボン)
このページを読む