ミルクグラスが登場する映画

Webon紹介目次著者
ミルクグラスは1950年頃のアメリカで誕生したヴィンテージ食器です。ミルクグラスはヴィンテージなのに丈夫でリーズナブル!ハイセンスで可愛くどんな料理にも合わすことができる「日常で使えるヴィンテージ食器」なのです!

『ミルクグラス入門~日常で使えるヴィンテージ食器~』はこちらから!

著者:大柴あまね

30代後半女性。10代の頃からミルクグラスの情報を収集。20代後半から購入しはじめ収集歴は10年程度。現在は定期的に専門店に通い流通をチェックしている。

お問い合わせはこちらから

 

『ミルクグラス入門』目次へ  (全14ページ)

 

ミルクグラスがオシャレな小物として登場している作品はいくつかあります。ミルクグラスが好きな者としては、ミルクグラスを発見するだけでもとても楽しいです。

以下では、ミルクグラスが登場する映画やドラマを紹介します。

 

【コラム】マニアのミルクグラスの楽しみ方!

ミルクグラスが好き方は映画などで自然とミルクグラスを探してしまいます。私はミルクグラスオタクですので、映画のストーリーやセリフなどそっちのけで探して見てしまいます。

オタクではなくビギナー寄りの読者様に楽しんでいただきたいと思うのは、「古き良きアメリカの雰囲気に馴染んでいるところ」「ポップなカラー」「男性にも女性にも可愛らしく使える雰囲気」です。映画ではキッチンや食卓などミルクグラスが流通していた時代を再現していますので、良い使用例だなと思います。

食器単体で見るよりも使用例があったほうがより良さが伝わるかと思いますので、映画で使用されているところをぜひ見て頂きたいと思っています。

 

8月のメモワール

公開 1994年11月4日(日本)
製作国 アメリカ合衆国
上映時間 126分
監督 ジョン・アヴネット
キャスト イライジャ・ウッド
ケビン・コスナー

 

『8月のメモワール』はケビン・コスナーが主演の戦争をテーマにしたヒューマンドラマ。

 

▼ケビン・コスナー


By Georges Biard, CC 表示-継承 3.0, Link 

 

この中でダイナー(レストラン)にいるケビン・コスナーが使用しているカップがファイヤーキングのジェダイ、エキストラヘビーマグです。

 

▼ファイヤーキング ジェダイ エキストラヘビーマグ(画像クリックで楽天へ)

 

エキストラヘビーマグはレストランウェアとして、つまり業務用食器として作られたものですから、ダイナーのシーンに登場するのはごく自然な演出と言えます。

 

▼ストリーミングで鑑賞する

 

ゾンビーノ

公開 2007年3月16日(カナダ)
製作国 カナダ
上映時間 93分
監督 アンドリュー・カリー
キャスト キャリー=アン・モス
ビリー・コノリー

 

『ゾンビーノ』はゾンビが登場するコメディ映画。「古き良きアメリカ」と言われた50年代が舞台です。

 

ブルーの可愛らしいキッチンには、グラスベイクのリプトンスープマグが上部収納下にぶら下げられています。

 

▼グラスベイク リプトンスープマグ(画像クリックで楽天へ)

 

またお菓子を作るシーンでは、パイレックスのボウルやバターボウルが登場しています。全体の雰囲気が、ミルクグラスの製造されていた時代観そのもので、当時のアメリカ好きにはたまらないものでしょう。

 

▼『ゾンビーノ』をストリーミングで観る

 

シークレット・ウィンドウ

公開 2004年3月12日(アメリカ)
製作国 アメリカ
上映時間 96分
監督 デヴィッド・コープ
キャスト ジョニー・デップ

 

『シークレット・ウィンドウ』はスティーブン・キング原作の小説を映画化したものです。

主演のジョニー・デップがワーク用のデスクにさりげなく置いているのがファイヤーキング・キンバリーのグリーンです。

 

▼ファイヤーキング キンバリーのグリーン(画像クリックで楽天へ)

 

ミルクグラス登場シーンではジョニー・デップにフォーカスされていますが、彼の手前にはピントをぼかした演出でミルクグラスがしっかり登場しています。

雑然としながらもかっこいい雑貨類に囲まれている雰囲気が良く出ていますね。

 

▼『シークレット・ウインドウ』をDVDで観る

 

好きな人がいること

スポンサーリンク

放送期間 2016年7月11日-9月19日
放送時間 月曜21:00-21:54
制作 フジテレビ
キャスト 桐谷美玲/山﨑賢人/三浦翔平/野村周平/大原櫻子

 

『好きな人がいること』は2016年の恋愛ドラマです。ヴィンテージグラス専門店のDEALERSHIPが小道具を提供しています。(DEALERSHIPは第3章の購入方法の解説ページで紹介!)

 

山崎賢人さんがキッチンで作業をするシーンでは、流し台の上にファイヤーキングのスタッキングマグがぶら下げられています。

そしてリブドボトムの黒やDハンドルマグの白、フラッターマグなどが飾られているのが見えます。

 

▼ファイヤーキング Dハンドルマグ白

楽天

 

また食事シーンでは、同じくファイヤーキングのディナープレートやジェダイのサラダプレートが食卓を鮮やかに彩っています。

 

▼ファイヤーキング ジェダイ サラダプレート(画像クリックで楽天へ)

 

▼『好きな人がいること』をDVDで観る

 

ドラマ

ハクション大魔王

 

放送期間 2013年11月17日
放送時間 日曜19:00-20:54
制作 フジテレビ
キャスト 村上信五/渡邉このみ/馬渕誉

 

映画だけでなくドラマでもミルクグラスが登場しています。

アニメを実写化した『ハクション大魔王』では、実にカラフルなキッチンが作られていますが、その中にいっそう鮮やかに演出しているのがミルクグラスたちです。

ファイヤーキングDハンドルマグは、ジェダイやピンク、ブラン、イエロー、グリーンなどたくさん。

 

▼ファイヤーキング Dハンドルマグ ジェダイ

楽天

 

他にもチリボウルのアイボリーやターコイズ、ジェダイ、スープカップやグラスジャーまで、まさに憧れのキッチンです。

 

▼ファイヤーキング チリボウル アイボリー(画像クリックで楽天へ)

 

食事のシーンでは、ジェダイのジェーンレイのスーププレートが画面いっぱいに映るシーンも。ミルクグラスファンにはたまらない演出となったのではないでしょうか。

 

独身貴族

放送期間 2013年10月10日-12月19日
放送時間 木曜日22:00-22:54
制作 フジテレビ
キャスト 草彅剛/北川景子/伊藤英明/藤ヶ谷太輔

 

『独身貴族』は草彅剛さん主演のドラマです。

こちらでは男性の部屋に無造作に置かれたファイヤーキングがいっぱいあります。

エキストラヘビーカップ&ソーサや、ミルクピッチャーなど、色の少ない部屋でミルキーグリーンが美しく際立っています。

 

▼ファイヤーキング エキストラヘビーカップ&ソーサ(画像クリックで楽天へ)

▼ファイヤーキング ピッチャー(画像クリックで楽天へ)

 

ミルクグラスはたくさんの色のある部屋でも負けないカラフルさがあります。色の少ない男性的な部屋にも彩を添えてくれますね。

 

▼『独身貴族』をDVDで観る

 

映画を初め、ドラマやCMなどで瞬間的にミルクグラスが映ることもあります。

それを発見するだけでも楽しいことですが、海を渡ってきたミルクグラスが日本の食卓に登場するシーンは、時代や国に関わらずミルクグラスが魅力的であるということに変わりはないのだと、再認識させられます。

 

以上、大柴あまね氏による「ミルクグラス入門 ~日常で使えるヴィンテージ食器~」でした!

ミルクグラスは日常で使えるヴィンテージ食器です。値段も手頃ですので、是非皆さんもお気に入りのミルクグラスを見つけて購入して、実際に使ってみてはいかがでしょうか。

『ミルクグラス入門』目次へ  (全14ページ)



スポンサーリンク

目次著者

著者:大柴あまね

30代後半女性。10代の頃からミルクグラスの情報を収集。20代後半から購入しはじめ収集歴は10年程度。現在は定期的に専門店に通い流通をチェックしている。

お問い合わせはこちらから

関連Webon
ジャンルが似ているWebon
Webon(ウェボン)
 
Webon(ウェボン)
このページを読む