代表的な飼えるエキゾチックアニマル  ~哺乳類編~

Webon紹介目次著者
エキゾチックアニマルはペットとしての歴史が浅く、人に馴れにくいからこその魅力があります。多数のエキゾチックアニマルを飼育してきた筆者が、種類・飼い方・会える場所などを紹介。

ペットとしての『エキゾチックアニマル』入門はこちらから

はじめに

エキゾチックアニマルとは

第1章 エキゾチックアニマルを深く知る

人類とペットの歴史 ~エキゾチックアニマルの魅力~

ペットを飼うなら知っておくべき心構え

エキゾチックアニマルを飼うなら知っておくべき心構え

第2章 代表的なエキゾチックアニマルの種類

代表的な飼えるエキゾチックアニマル  ~哺乳類編~

代表的な飼えるエキゾチックアニマル  ~爬虫類 / 両棲類編~

代表的な飼えるエキゾチックアニマル  ~鳥類 / 魚類編~

代表的な飼えるエキゾチックアニマル  ~奇蟲編~

第3章 定番エキゾチックアニマルの飼い方

エキゾチックアニマルの飼い方 ~フクロモモンガ編~

エキゾチックアニマルの飼い方 ~ヒョウモントカゲモドキ編~

エキゾチックアニマルの飼い方 ~ベタ編~

エキゾチックアニマルの飼い方 ~ダイオウサソリ / バンパイアクラブ編~

エキゾチックアニマルの飼い方 ~おすすめの飼育用品編~

第4章 エキゾチックアニマルを飼おう

エキゾチックアニマルに会いに行こう① ~動物園編~

エキゾチックアニマルに会いに行こう② ~アニマルカフェ編~

エキゾチックアニマルを飼おう① ~ペットショップ編~

エキゾチックアニマルを飼おう② ~即売会(即売イベント)編~

著者:國谷正明

北関東在住の1児のパパ。フリーランスのライターとして、ゲームのシナリオや小説の執筆、記事作成を中心に活動しています。趣味は作曲と爬虫類飼育。好きな作曲家はエリック・サティ。好きな映画監督は深作欣二。好きなアニメはスポンジボブ。好きな学問は民俗学。敬愛する作家はジム・トンプスン。いいにおいのする文章を書こうと日々苦心しています。お問い合わせはこちらから
facebook(國谷) https://www.facebook.com/masaaki.kuniya.3344

『エキゾチックアニマル入門』目次へ  (全17ページ)

 

この章では、ペットとして飼育することのできる代表的なエキゾチックアニマルを生物群ごとにご紹介していきます。

 

哺乳類とは

(写真:哺乳類の生物の例)

 

哺乳類はその名のとおり乳腺が発達しており、子を乳で育てる習性をもちます。

 

乳腺とは
哺乳類の乳房の中にある母乳などを作る腺のこと。

 

ごく一部の例外を除いては、胎児を母体の中で育て、自立できるようになってから産み出す生態を持つ。その多くが体毛もしくは鱗で全身を覆われています。

世界中に約4,500種が生息しているとされ、日本には帰化種を含めるとおよそ122種が分布しています。

 

帰化種とは
別の地域からやってきて、生態系を変えることなくその地域に定着した種のこと

 

フクロモモンガ(学名:Petaurus breviceps、英名:Sugar Glider)

 

特徴

 

フクロモモンガのようにペットとして飼育することのできる有袋類(ゆうたいるい)は非常に珍しく、繁殖に成功すれば育児嚢で子育てをする姿を観察することもできます。

 

有袋類(ゆうたいるい)とは
有袋類は、未熟な状態で生まれた子どもを育児嚢(いくじのう)と呼ばれる袋の中で育てるのが特徴の生物。代表的な生物に「カンガルー」などがいる。

<カンガルーが育児嚢(お腹の袋)で子育てする様子>

 

全長およそ20cm、体重150g前後と非常に小柄で、飼育する際にもそれほど大きなスペースを必要としません。

 

<フクロモモンガの全長:500mlペットボトルの長さ(約20cm)>

 

昆虫類や果実を好んで捕食する雑食性ですが、各社から専用の人工飼料が発売されるなど、エキゾチックアニマルのなかでは飼育しやすい部類であるといえます。

 

▼人工飼料の例:SANKO フクロモモンガフード(画像クリックで商品詳細へ)

スポンサーリンク

 

とはいえ、人に懐くかどうかは個体差が大きく、たとえ馴れにくい個体であったとしても終生飼育する覚悟と責任感が必要となります。

野生下の寿命は5年前後とされていますが、飼育下では10年前後生きる個体も珍しくありません。

 

分類
フクロモモンガは双前歯目(そうぜんしもく:カンガルーなどが属する)フクロモモンガ科に属し、モモンガという名がついてはいますが、齧歯目(げっしもく:齧歯=物をかじるのに適した歯と顎)リス科に属するモモンガとは遠縁(とおえん:遠い血縁関係)の動物種です。

フクロモモンガが属する双前歯目は別名カンガルー目とも呼ばれ、有袋類(先述)の一部を形成しています。

有袋類は雌の腹部に備えた袋状の育児嚢の内部で、未熟な状態で産まれた新生児を育てる習性があり、主にオーストラリアやニューギニアの周辺に分布しています。

 

 

ヨツユビハリネズミ(学名:Atelerix albiventris、英名:Four-toed Hedgehog)

 

特徴

 

ハリネズミはかつて「食虫目(しょくちゅうもく:虫を主食とする)」に分類されていました。このことからも察せられるように、ハリネズミは昆虫類やミミズ、小型の爬虫類や両棲類(りょうせいるい:カエルなどのの水中と陸上で住む動物)を好んで捕食(ほしょく:捕まえて食べる)する肉食性の強い雑食性動物です。

 

雑食性とは
動物性の食物、植物性の食物両方を摂取する性質があること

 

専用の人工飼料も普及していますが、エンリッチメント(動物福祉から考える飼育される動物の幸せ)の観点から餌用の昆虫類を並行して与える必要があります。

 

全長およそ20cm、体重500g前後と両掌におさまる程度の大きさですが、狭いケージだと運動不足から肥満になりやすいため、飼育する際には運動量を確保できる環境を整えるようにしてください。

 

<ヨツユビハリネズミの全長:500mlペットボトルの長さ(約20cm)>

 

飼育下での平均寿命は5年程度とされています。

 

分類
ヨツユビハリネズミは食虫目ハリネズミ科に属し、ネズミという名がついてはいますが、ネズミよりもモグラに近い動物種です。

食虫目は別名モグラ目とも呼ばれ、トガリネズミやテンレックといった動物なども含まれていましたが、現在では四つの上目(じょうもく:○○目○○科の目の上につけられる目の分類)に解体され、正式な分類群としては用いられなくなっています。

▼トガリネズミ

photo by Mnolf (トーク · 投稿記録) CC 表示-継承 3.0

▼テンレック

(出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tanrek.jpg)CC 表示-継承 3.0

 

ミーアキャット(学名:Suricata suricatta、英名:Meerkat)

 

特徴

 

筆者の知り合いのブリーダーによると、飼育下ではキャットフードを中心にエサを与えることが多いようですが、エンリッチメント(動物福祉から考える飼育される動物の幸せ)の観点から生き餌も並行して与える必要があると考えられます。

また、野生下ではペアもしくは複数の家族からなる集団を形成して生活しているため、同じくエンリッチメントの観点からは複数匹の飼育が推奨されます。

 

社会性の強い動物種であるため比較的人馴れはしやすいですが、繁殖期には凶暴性を示す場合があるため、安易な飼育はお勧めできません。

 

繁殖期とは
動物が求愛や交尾、産卵などをして数を増やす時期のこと。

 

飼育下での平均寿命は10年前後といわれています。

 

分類
ミーアキャットは食肉目(しょくにくもく:現在はネコ目とも呼ばれる)マングース科に属し、キャットという名がついてはいますが、ネコよりもマングースに近縁(きんえん:血縁関係が近い)の動物種です。

食肉目は別名ネコ目とも呼ばれ、その名のとおり肉食性を示す動物種がそのほとんどを占めていますが、ミーアキャットは昆虫や爬虫類やサソリ、小型の哺乳類といった肉食の他、植物の茎や根、果実なども積極的に摂取する雑食性の動物です。

雑食性とは
動物性の食物、植物性の食物両方を摂取する性質があること

 

『エキゾチックアニマル入門』目次へ  (全17ページ)

 



スポンサーリンク

 

著者:國谷正明
北関東在住の1児のパパ。フリーランスのライターとして、ゲームのシナリオや小説の執筆、記事作成を中心に活動しています。趣味は作曲と爬虫類飼育。好きな作曲家はエリック・サティ。好きな映画監督は深作欣二。好きなアニメはスポンジボブ。好きな学問は民俗学。敬愛する作家はジム・トンプスン。いいにおいのする文章を書こうと日々苦心しています。お問い合わせはこちらから
facebook(國谷) https://www.facebook.com/masaaki.kuniya.3344
目次