TOKIOの90年代のおすすめの名曲7選

Webon紹介目次著者

ジャニーズファン歴25年で『なぜ90年代J-POPはあんなにアツかったのか?』の著者であるシン氏が90年代ジャニーズという存在を紐解く!「少年隊」「光GENJI」が築いたジャニーズの礎とは?「SMAP」「V6」「TOKIO」「KinKi Kids」の軌跡とおすすめ楽曲をジャニーズと共に青春を過ごしてきた筆者視点で語る!

『90年代ジャニーズ入門~ファン歴25年が語る~』(全15ページ)はこちらから!

著者:シン アキコ

30代前半女性。ジャニーズファン歴25年。70年代、80年代、90年代の邦楽を愛している。著書『なぜ90年代J-POPはあんなにアツかったのか?: J-POP愛して25年の著者がヒット曲を徹底分析 (Webonブックス) 』

お問い合わせはこちらから

『90年代ジャニーズ入門』目次へ  (全15ページ)

 

前ページでは90年代における「TOKIO」について解説をいたしましたが、このページでは90年代の「TOKIO」のおすすめの名曲を紹介します。

 

TOKIOの90年代のおすすめの名曲7選

「LOVE YOU ONLY」作詞:工藤哲雄 作曲:都志見隆

 

「LOVE YOU ONLY」は1994年9月リリースのTOKIOのデビュー曲。アニメ「ツヨシしっかりしなさい」のオープニングで、オリコン週間3位。

 

徐々に疾走感を増すようなイントロが印象的。

キーボードの音づくりもこだわっている。

制作は、初期のTOKIOを支えた工藤哲雄と、80年代から活躍している名作曲家・都志見隆によるもの。

都志見はジャニーズアイドルへの楽曲提供は少ないが、光GENJI、TOKIOへは複数の楽曲を提供しており、いずれも人気曲となっている。

 

アニソンへの歌詞提供が多い工藤らしい、分かりやすくキャッチーな歌詞に、山口・城島・長瀬の甘い声が非常にマッチしている。

「ジャニーズのデビュー曲」に相応しく、ピュアでまっすぐな魅力をもつ楽曲。

歌詞がファンへの愛ともとることができる内容であり、TOKIOの歴史を語る上では欠かせない存在の楽曲だ。

コードはさほどメジャーではないが、これほどストレートでハッピーなラブソングは他にはない。

アイドルのデビュー曲の最高傑作だと思う。

 

「うわさのキッス」作詞:工藤哲雄 作曲:都志見隆

 

「うわさのキッス」は1995年4月にリリースされたTOKIOの3枚目のシングル。アニメ「キテレツ大百科」のエンディングであり、オリコン週間2位。

同じく工藤氏、都志見氏による作品。

長瀬・山口のツインボーカルに加え、サビでは松岡による「イエイイエイ」という掛け合いが入る。

ここでカメラに抜かれる松岡の逆立てた髪にバンダナ、丸いサングラスなどが印象的で、その奇抜な格好が当時話題になった。

城島・国分によるコーラスワークも良く、TOKIOというグループの形が出来上がってきた時期の楽曲ともいえる。

どこか昭和歌謡の懐かしさを感じさせる、聴けば必ずクセになる曲。

 

「フラれて元気」作詞:和気優 作曲:神郡健

 

「フラれて元気」は1997年2月にリリースされたTOKIOの11枚目のシングル。オリコン週間5位で、1997年の年間86位。

松岡主演ドラマ「サイコメトラーEIJI」の主題歌として、ドラマとともにヒットした。

楽曲が流れるエンディングバックでは、サスペンスの要素を含むドラマの雰囲気とは異なり、メインキャスト三名(松岡、V6井ノ原、元ジャニーズジュニア小原)が踊るシーンもあった。

シングルをリリースした97年には、長瀬がメインボーカルをつとめ、メンバーに一部ソロパートがある形が定着していた。

同曲は、シングルとしては初めて松岡のソロ歌唱がある。

男くささ、情けなさ、若さと勢いのある歌詞がTOKIOによく似合う。

 

「Love & Peace」作詞:岡部真理子 作曲:樋口了一

 

「Love & Peace」は1998年5月にリリースされたTOKIOの14枚目のシングルで、オリコン週間9位。

こちらも松岡主演ドラマ「LOVE&PEACE」の主題歌。

同ドラマには当時ジャニーズジュニアだった生田斗真も出演している。コメディ要素を含んだドラマにマッチした、ポップな楽曲。

歌詞にはロックンロールのテイストを少々感じさせる。

スポンサーリンク

アレンジャーとして、ミュージシャンであり名プロデューサーの佐久間正英も名を連ねていることにも注目したい。

豊富な音づかいと、色気の出てきた長瀬の歌唱、メンバーとのユニゾンなど、バンドらしい形が出来上がってきたころの楽曲と言える。

ジャケット写真でスーツを着用しているのも印象的だった。

メンバーそれぞれのメディア露出も増え、この頃にはリリースする曲が次々とヒットを記録した。

 

「君を想うとき」作詞:渡辺なつみ 作曲:渡辺未来

 

女性による作詞・作曲らしい、ロマンチックで優しい歌詞が良い。

これまでシングルではポップな楽曲を中心にリリースしてきたTOKIOとしては初のラブバラードである。

そのぶん、両A面「Oh!Heaven」(こちらも松岡主演ドラマ「天国に一番近い男」主題歌)では、ジャジーなテイストで新境地を開拓しながらも存分にハジけている。

ラブバラードとしては、長瀬自身は97年にソロプロジェクト「Tomoya with 3T」として「Eternal Flame」をリリースしている。

長瀬は時期によって歌唱方法を変えており、2019年現在ではバラードにさえ力強さを感じさせる歌唱方法で歌う。

この「君を想うとき」あるいは「Eternal Flame」には、繊細で甘くささやくような歌唱が残っており、当時の長瀬が持っていた程よい色気と透明感を感じさせる声がたまらない。

 

「何度も夢の中でくり返すラブ・ソング」作詞・作曲・編曲:忌野清志郎

 

「何度も夢の中でくり返すラブ・ソング」は1999年6月にリリースされたTOKIOの16枚目のシングルで、オリコン週間7位。

冠番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画をきっかけに誕生した、あの忌野清志郎とタッグを組んだ名作。

当時まだ中学生だった筆者にとって、忌野清志郎の奇抜な存在感と不思議な説得力は圧倒的なものだった。

「この人からこんなにも優しい歌詞と曲が生まれるのか」と、筆者を忌野ワールドへと導いてくれた個人的な思い入れの強い楽曲である。

 

まるで君はラブ・ソング
たったひとつの愛のメロディー
傷ついたちっぽけな僕に いつでも勇気をくれるよ

引用:TOKIO「何度も夢の中でくり返すラブ・ソング 」作詞:忌野清志郎

 

街のざわめきや溢れるほどの情報に、人々が踊らされたり、君が迷いそうなことがあっても大丈夫、僕がいるよという内容の歌詞なのだが、とにかく世界観が優しい。そして、まっすぐで純粋だ。

 

「愛の嵐」作詞・作曲:布袋寅泰

 

「愛の嵐」は1999年11月にリリースされたTOKIOの18枚目のシングルで、オリコン週間10位。

布袋寅泰による、これまでのTOKIOになかった正統派ロック。

松岡主演ドラマ「サイコメトラーEIJI2」の主題歌として起用された。

こちらも個人的な想い出で申し訳ないのだが、筆者が初めてTOKIOを観たライブの1曲目が「愛の嵐」であり、その衝撃を未だ忘れることができない。

ジャニーズのステージらしく、特効と同時に登場した長瀬を見て、その抜群のスタイルと整った顔立ちにとにかく驚いた。

※特効=「特殊効果」の略。炎や花火、レーザーやスモークなどステージ演出のための効果。特効はジャニーズのステージでは必ずと言っていいほど取り入れられています。この「愛の嵐」のときは爆発音と白煙を使っており、それは「音玉」などと呼ばれるようです。

 

当時、友人とバンドを組みベースを担当していた筆者は山口の演奏を見つめていたし、ドラマーだった友人は松岡のプレイに見入っていた。

国分は笑顔とサービス精神をいつも忘れず、寡黙にギターをかき鳴らす城島はやけにカッコよく見えたものだ。

ライブ自体も、デビューから5年ほどとは思えない完成度だった。

バラエティ、音楽いずれにも長けたTOKIOならではのパフォーマンスであったといえる。

『90年代ジャニーズ入門』目次へ  (全15ページ)



スポンサーリンク