スタレビの楽しみ方③ 【根本要のラジオ番組】

Webon紹介目次著者
「スターダスト・レビューが日本一のライブバンド」と言える理由を、数百本以上のライブに通い、ボーカル根本要のラジオを愛聴する筆者がお伝えいたします。スターダスト・レビューの「メンバー」「歴史」「魅力」など徹底解説!

スターダスト・レビュー入門 ~日本一のライブバンドと言える理由~ はこちらから

著者:しあ

40代後半女性。音楽が大好きでJ-POP K-POP 洋楽 演歌歌謡曲とさまざまな音楽を聴いています。ライブが大好きで今まで行ったライブは数百本。全部チケットの半券をとっているのでとても大切な想い出です。音楽はとても生活を豊かにしてくれるもの。私の好きなアーティストの魅力を知っていただければ、と思います。お問い合わせはこちらから

 

『スターダスト・レビュー入門』目次へ  (全14ページ)

 

 

第3章ではスターダスト・レビューの曲以外の楽しみ方を紹介しています。スターダスト・レビューには本当に様々な魅力があるのです。

このページではスターダスト・レビューのボーカルである根本要のラジオ番組について、著者がその魅力を解説していきます。

 

スポンサーリンク

要さんのラジオは面白い!

 

スタレビのボーカル&ギター根本要さんは 現在、週に3本のラジオを担当しています。

「要のある音楽」

「KANと要のWabi-Sabi ナイト」

「NACK de ROCK」

この3本のラジオは要さんのトークがおもしろいのはもちろんですが、音楽の知識を得ることのできるとてもためになる番組です。

ここではそれぞれの番組の特色をご紹介します。

 

▼左:根本要

 

1 『要のある音楽』 ~音楽が勉強できる~

(出典:http://park.gsj.mobi/program/show/7445

 

JFN系列全国25局ネットでON AIRされている番組。

「📻教養音楽番組 要のある音楽~!」という言葉で始まるこの番組は、要さんの音楽知識がとても楽しめます。

 

番組内で紹介する音楽は、要さんが実際に聴いておすすめするものなので、とても説得力があります。

毎週、ある一人のアーティストを取り上げ紹介するのですが、そのコーナーのタイトルがおもしろい。

 

【こんなに器用な人たちがいたんだ!もうビックリー! オズ・ノイのグループ「オゾン・スクイーズ」特集!!】

※オズ・ノイ・・・イスラエル出身のジャズなどを演奏する世界的ギタリスト

 

【僕が感動してしまった作品がこれだー!! ・・・デヴィッド・クロスビー、その名も「スカイ・トレイルズ」ニューアルバム大特集!!】

※デヴィッド・クロスビー・・・アメリカ出身の世界的シンガーソングライター

 

要さんが

「このアルバムこんなに良かったんだよ!この前行ったライブすごくよかったんだよ!」

と興奮気味に話す姿はただの音楽ファン。

ただの音楽好きな人という感じで勢いよく説明していくのが本当におもしろい。

技術的なことなどに詳しいのは当たり前なのですが、それをリスナーにわかりやすく説明してくれるのでとってもためになるんです。

 

私はこの番組を聞くことで、今まで知らなかったたくさんの良い音楽に出会えました。

CDを買ったものもたくさんあります。

「教養音楽番組」とある通り、楽しみながら音楽を勉強できる番組なのです。

 

番組を単行本化した書籍

 

2 『KANと要のWabi-Sabiナイト』 ~毎週爆笑ダブルDJ~

(引用元:https://cocolo.jp/service/homepage/index/6170

 

FM COCOLO(大阪)でON AIR されている番組。

要さんとKANさんのダブルDJの『KANと要のWabi-Sabiナイト』は、毎週爆笑の渦。

お互い気心の知れた仲良しの二人なので、トークが弾みます。

 

KAN


CD売上累計201万枚以上の大ヒット曲「愛は勝つ」でお馴染みの日本のシンガーソングライター

 

「ミュージックバトル」のコーナーはリスナーから寄せられたお題を元に二人が選曲をし、どちらが勝つかを競うコーナー。

リスナーからのへんてこなお題にも(〇〇な時に聴きたい曲など)二人が熟考して選曲をします。

 

そのバトルがおもしろい!

ナイスな選曲、苦し紛れの選曲、これはイマイチでしょ、な選曲。

お互いの選曲に対してあーだこーだ言い合う姿もおもしろい。

二人が真剣に選曲しているのがわかるし、こちらも意外な曲との出会いがあるのでとても楽しく勉強になります。

 

「わかるかな わかんねえだろーなあ」のコーナーは、サイコロによってランダムに選曲された自分の持ち歌を説明するコーナー。

週交代で要さん、KANさんの担当になります。

制作時の秘話などをリスナーに披露してくれるのですが、感心する話から、えっそんな風に創ったの?という話までいろんな裏話が聞けて楽しい。

 

ちなみに要さんとKANさんは「SSBK」というユニットとしても活動しています!詳細は前のページで!

 

3 『NACK de ROCK』 ~要さんの本音トーク!~

(引用元:https://www.nack5.co.jp/program_471.shtml?date=2012-10-08

 

「NACK de ROCK」はFM NACK5(埼玉)でON AIR されている番組。

ラジオパーソナリティの窪田有美(くぼた ゆみ)さんと共に番組が進行します。

CMが入らないため、ノンストップで丸々1時間要さんのトークが楽しめます。

要さんの暴走するトークも窪田さんがゆるく抑えてくれています。

 

基本的には前半はフリートークで、要さんにとっての「旬な話題」を話してくれています。

プライベートな出来事だったり、最近行ったライブのこと、はたまた世間を賑わせている話題に切り込んだりと、要さんの本音トークがたくさん。

ゲストが来ることも多々あり。

 

窪田さんがまだ世の中にあまり出ていないアーティストを紹介する「下剋上」のコーナーでは、洋邦問わず新しい音楽に出会えます。

番組最後に、要さんがアコースティックギターで弾き語りをするのですが、このコーナーがとてもいいです。

邦楽洋楽問わずカバーの弾き語りなのですが、選曲もいいしとても好きなコーナーです。

 

多くのリスナーから、CD化しないんですか?という声もあるのですが、要さんとしては「間違いも多いしCDで出すものじゃない」と言っています。

確かに、その場で歌っているのでギターのちょっとした間違いや、声の不調などもあり・・・でもそれがその時の一回のテイクなのでとても味があるのですね。

 

この3つの番組は放送地域以外でも、radikoで聞けるので興味があればぜひ聞いてみてほしいな、と思います。

 

要さんの音楽知識と音楽への愛が伝わるこのラジオは音楽との出会いをとても広げてくれます。

 

以上、スターダスト・レビュー根本要氏のラジオ番組の魅力でした。次のページではスターダスト・レビューの「ファンへの愛の深さ」について解説していきます。

『スターダスト・レビュー入門』目次へ  (全14ページ)

 

【スタレビの曲が多数聴ける。30日間無料体験有】

 

目次著者

著者:しあ

40代後半女性。音楽が大好きでJ-POP K-POP 洋楽 演歌歌謡曲とさまざまな音楽を聴いています。ライブが大好きで今まで行ったライブは数百本。全部チケットの半券をとっているのでとても大切な想い出です。音楽はとても生活を豊かにしてくれるもの。私の好きなアーティストの魅力を知っていただければ、と思います。お問い合わせはこちらから

スポンサー