スタレビ根本・MCの魅力 【プールに落ちたコンタクトレンズ】

Webon紹介目次著者
「スターダスト・レビューが日本一のライブバンド」と言える理由を、数百本以上のライブに通い、ボーカル根本要のラジオを愛聴する筆者がお伝えいたします。スターダスト・レビューの「メンバー」「歴史」「魅力」など徹底解説!

スターダスト・レビュー入門 ~日本一のライブバンドと言える理由~ はこちらから

著者:しあ

40代後半女性。音楽が大好きでJ-POP K-POP 洋楽 演歌歌謡曲とさまざまな音楽を聴いています。ライブが大好きで今まで行ったライブは数百本。全部チケットの半券をとっているのでとても大切な想い出です。音楽はとても生活を豊かにしてくれるもの。私の好きなアーティストの魅力を知っていただければ、と思います。お問い合わせはこちらから

 

『スターダスト・レビュー入門』目次へ  (全14ページ)

 

 

第2章ではスターダスト・レビューの魅力を解説しています。知ればスターダスト・レビューにハマるはず。

このページではスターダスト・レビューのボーカルである根本氏のMCの魅力を紹介していきます。

 

根本要のトーク

▲写真左:根本要氏

 

スターダスト・レビューを語るとき「根本要さんのトーク」は絶対に欠かせません。

ライブに限らず、ラジオやTV、雑誌など、要さんのおもしろいトークは誰もが認めるところであり、誰もが要さんのおもしろい話を期待しています。

 

根本要氏のラジオについては第3章でも紹介!(現在第2章)

 

要さんはおもしろくてミュージシャンにあるまじき超常識人で、気配りの人。

決して人を傷つけないトークで笑いを起こして、みんなを笑顔にする。

この「誰からも愛される人柄」は本当に持って生まれたものだと思うのです。

要さんは、スタレビのことを自虐的に語ることがありますが、ファンは目の前で自虐ネタを言われても、全然嫌な気持ちになりません。

ファンは要さんの自虐に同感しながらも、自分たちは「スタレビのよき理解者」という自負があるから。

そして要さんは自虐を言いながらも、スタレビのファンに対しての最大の感謝があるから。

 

「プールに落ちたコンタクトレンズ」

 

「プールに落ちたコンタクトレンズ」

 

これは数年前のライブで要さんが発した言葉。

 

「今さ、ここでコンサートやってるじゃん? 今、街中に出たらスタレビのファンは一人もいないよ。 だってみんなここに来てるんだもん。ここの人たちがすべてだもん。 みんなおかしいよ、だってスターダスト・レビューに出会うって、プールに落ちたコンタクトレンズを拾うようなものじゃん? なかなか見つけようと思っても見つけられないよ?」

 

これにはみんな大爆笑。

 

「みんなおかしいよ、お前らおかしい」

は、要さんがよく言う言葉。

 

みんなおかしいと言われながらも喜んでいます。

プールに落ちたコンタクトレンズを探すほど難しいものはないのに、そんな風にスタレビに出会ってくれてありがとう、この言葉にある要さんの気持ちがきちんと伝わっているから。

こんな風に要さんのMCは笑いの中にも、すごくジーンとくるものがあり、いつも楽しさ、笑いの中に暖かい心があるのです。

 

温かみを感じさせるトーク術

 

客席に空席があってもスタレビは気にしません。

地方では満員になることはあまりなく、お客さんの入りは8割ぐらい。

スポンサーリンク

 

要さんは空席について

「空席はね、わざと空けてあるんですよ? いつ誰が来てもいいようにスタレビは席を空けてあるんです。あ、スタレビ今日コンサートなんだ、行きたいなって思ったときに売り切れだったらいやじゃん?」

と。

そんな風に会場を笑いの渦に変えていきます。

 

以前、要さんはこうも言っていました。

「スタレビは町の定食屋さんみたいな存在になりたいんだ。 いつ行っても変わらないね、おいしいね。そんな風に。 スタレビのライブはいつ来ても、久しぶりに来ても、変わらずみんなを暖かく迎え入れて、元気を上あげられるようなバンドでいたいんだ。」

この言葉を聞いた時、私はすごくすごく心が温かくなって、この言葉を聞いてからもう10年以上経っているというのに、この言葉通り相変わらずなスタレビにも改めて感動しているのです。

 

前提の注意事項

 

要さんは、ライブ中に歌詞を間違えることはしょっちゅう。

名バラードの時でさえ、いたたまれなくなり、演奏をやめてしまうことも(笑)

 

注意事項として最初に

「本日の歌詞でお届けしております。完璧を聴きたい人は家でCDを聴いてください」

と言います。

 

そうなんです、スタレビはライブに完璧を求めない。

もちろん、 会場に来てくれたファンに最高のものを見せたい。

でも、ライブは非日常の空間、予定調和のライブなんておもしろくない。

そんな風に考えるスタレビだから、いつもいつもその時、その場所での1回のライブを全力で行い、37年も積み上げてきたのです。

 

根本要のトークがファンを魅了する理由

 

スタレビにとっての励みは観客の笑顔と拍手で、「拍手を食って生きてる」という要さん。

スタレビにとって、自分たちの音楽でこんなにもお客さんが盛り上がって喜んでくれることが本当にうれしいのです。

私は、スタレビのライブこそ「ライブ」にこだわった、「ライブ」と呼ぶに一番ふさわしいものなのでは、と実感しています。

 

「ライブの日ってあらかじめ決まってるじゃない? それもこっちが勝手に決めて。 なのにみんなチケットを取ってくれて、その時から楽しみに待っててくれてるでしょ。 俺たちが一人一人に電話して『いついつ行きますからライブに来てください』なんて言わなくてもこんなに集まってくれて。 本当に感謝してます、どうもありがとう。」

 

要さんは最初は笑いで始まったMCも最後は必ず、ファンへの感謝を口にします。

そんな要さんの人柄が言葉のはしばしに表れているので、みんなその話術に魅了されていくのだと思います。

 

以上、スターダスト・レビュー根本氏のトークの魅力でした。次のページでは著者がおすすめするスターダスト・レビューの名曲を紹介していきます。

『スターダスト・レビュー入門』目次へ  (全14ページ)

 

【スタレビの曲が多数聴ける。30日間無料体験有】

 

目次著者

著者:しあ

40代後半女性。音楽が大好きでJ-POP K-POP 洋楽 演歌歌謡曲とさまざまな音楽を聴いています。ライブが大好きで今まで行ったライブは数百本。全部チケットの半券をとっているのでとても大切な想い出です。音楽はとても生活を豊かにしてくれるもの。私の好きなアーティストの魅力を知っていただければ、と思います。お問い合わせはこちらから

電子書籍も販売中!

価格:680円(税込)
Kindle Unlimitedで読み放題
販売サイト(amazon)へ
※スマホでもアプリをダウンロードすれば読めます

cordion]