『ベトナム・ホーチミン生活入門 ~日本の生活に疲れた方へ~』はこちらから!
第1章 生活の基本
第2章 生活を楽しむ
第3章 地元グルメ
著者:五百井飛鳥
2011年にベトナムのホーチミンに移り住み、現在ホーチミン近郊の片田舎で愛犬と一緒にのんびりと過ごしています。ストレスに溢れた日本と違い、素朴で大らかなベトナム人の皆さんに包まれて、本当の自分として生活をしています。大陸の風を感じながら過ぎ行く時間を楽しみ、にせもの女性ということも忘れて自分らしく生きています。
お問い合わせはこちらから
『ホーチミン生活入門』目次へ (全10ページ)
第3章ではベトナムの地元グルメを紹介しています。このページではベトナムで愛されるスイーツを一挙公開!是非ベトナム・ホーチミンでスイーツを楽しんでいただければと思います。
おすすめスイーツ8選
ベトナムの庶民スイーツを楽しみましょう!
優しい素朴な甘さでとっても美味しいのが、ベトナムの庶民スイーツです。
庶民スイーツは、市場や路上におかれたプラスチックの小さいイスに座って食べるのがベトナム流。もちろん、テイクアウトも全然OKです。
こちらでご紹介するのは、いずれも下町などで買うことのできる庶民スイーツ、お洒落なカフェやレストランではメニューにないものばかりです。
是非ホーチミンの下町にも足を踏み入れて、庶民の味を楽しんでください。
ホーチミン市内各地おいて、下町的な場所が存在しています。表通りは都会でも裏に入れば、そこは昔の東南アジアです。現在の日本では、このような状況はあまり想像がつかないかと思います。ただ、一般的に市内の中で下町的な場所といえば「4区」になると思います。
1 チェー
日本では、ベトナム善哉(ぜんざい)と言われてるとか・・・。
その頭でチェーを注文すると、全然違う!ってことになってしまいそうですね。
縦長のグラスに様々な具が入っています。それらの具材は、お好きなものをチョイスできるのが嬉しいところ。
小豆などの豆類から果物や海草類、そして何か良く分からないもの(笑)まで様々です。
そこに、シロップ(メインはココナッツミルク味)を入れて、更にクラッシュアイスを乗せていただきます。
中の具もシロップも、いろいろな種類があるので迷ってしまいますね。
2 ソイ
by a 1 u c a r d Some rights reserved
庶民スイーツとしては、少々異質になるかもしれないのがソイです。
日本で言う「おこわ」のことですね。
軽く済ませる朝ごはんとしては最適。出勤前に買って行く人の姿をよく見ます。
お仕事の前の腹ごしらえとしては、バンミー(フランスパンのサンドイッチ)と並ぶ双璧でしょうか。
▼バンミー(バインミーとも呼ばれる)
味のついたもち米に、鶏肉などの具材が乗っています。朝ごはんとして食べる方も多くて、街中にはソイの専門店もあります。
軽食にグッドなものから、甘くておやつ的なものまで、いろいろ楽しんでください。素朴で、「何か昔食べたよね」って言いたくなるお味です。
3 バナナのケーキ
▲奥にあるのがバナナのケーキ
路上で営業している露天や一般の商店、更には町を売り歩く物売りさんに至るまで、ベトナムのどこででも購入できるのがバナナです。
とっても安いんですよね、私も家近の露天で1房を100円程度で買っていました。
そのバナナを使ったケーキが庶民スイーツの1つです。焼バナナケーキと蒸バナナケーキ、まさに下町の庶民スイーツです。
公園などで座り込んで食べるのも良し、持ち帰ってベトナムコーヒーと一緒に食べるのもグッド!
▼ベトナムコーヒー
by Simon Law Some rights reserved
4 バンフラン
by Thang Nguyen Some rights reserved
一言で言うとベトナムプリンです。
しかしプリンには違いないのですが、練乳を使うためかそれとも製法に秘密があるのか、口に入れた感触が日本のプリンよりかなりしっかり目。
食べ方は、バンフランの上にたっぷりのソース(キャラメルやコーヒ等々)をかけて、その上にクラッシュアイスを乗せていただきます。
基本的に小さめサイズなので、1度に2つ3つは軽くペロリと食べられますが、カロリーの取りすぎにはご注意を。
5 カラフルなお団子
このスイーツの正式な名前はよくわからないのですが、日本の花見団子のようなスイーツです。
色もパステルカラーで出来上がっていて、カラフルでとっても可愛いですよ。
お味の方は本当に淡い甘さで、買う時に一緒に付けてくれるゴマのふりかけのようなのを乗せていただきます。
気持ちまでほっこりとして、優しくなれそうなスイーツです。
6 揚げバナナ
by Robb1e Some rights reserved
道路脇や、ローカルの路上マーケットの露天などで、バナナを揚げているのを良く見ます。
バナナに衣をつけて揚げるだけの簡単なスイーツなんですけどね。それがまた、妙に美味しいんです。
熱いうちに食べるのがおすすめ、熱いバナナってあまり経験ないですよね。是非、濃厚で素朴な揚げバナナを体験していただきたいです。
私もたまに無性に食べたくなって、お店を探しに出かけちゃいます。
7 米粉のお菓子
▲前にあるのが米粉のお菓子
米粉で作ったお菓子で、見かけは日本の和菓子風な感じです。
以前住んでいた家の前で売られていたので、本当によく買って食べました。
特に、緑豆を使ったお菓子は、とてもきれいで美味しかったです。食感はウイロウや固めのババロアというか、柔らかいお餅といった感じですね。
日本の和菓子が食べたくなった時、その代用スイーツとして食べちゃいましょうか。
8 ベトナム風ちまき
日本でも食べられる中華おこわ、それをおにぎり状にしてバナナの皮?で包んだものです。
でも、作った人によって内容も変わるようで、お味も異なっています。形は三角だったり四角だったり、おこわの中身も様々なんですよ。
結構ボリュームがあるので、お腹も大満足の庶民スイーツです。
Q.(編集部) 一番好きなスイーツとその理由を教えてください。
A.(五百井) 私はお酒が全くダメな人なので、スイーツなら何でも好んでいただきます。ベトナムの庶民スイーツは何でも好きです。ベトナム庶民スイーツはとっても優しい甘さで、洋菓子のようなきつい甘さではありません。是非多くの方に、地元で庶民の味に浸っていただきたいです。
以上、ベトナムホーチミンの庶民が愛するスイーツ8選でした。
次のページでは極上の時間を演出してくれるベトナムコーヒーについて使用されている豆から飲み方までを紹介していきます。
『ホーチミン生活入門』目次へ (全10ページ)
スポンサーリンク
はじめに
第1章 生活の基本
第2章 生活を楽しむ
第3章 地元グルメ
著者:五百井飛鳥
2011年にベトナムのホーチミンに移り住み、現在ホーチミン近郊の片田舎で愛犬と一緒にのんびりと過ごしています。ストレスに溢れた日本と違い、素朴で大らかなベトナム人の皆さんに包まれて、本当の自分として生活をしています。大陸の風を感じながら過ぎ行く時間を楽しみ、にせもの女性ということも忘れて自分らしく生きています。
お問い合わせはこちらから