2.5次元舞台の鑑賞方法 【自宅編】

Webon紹介目次著者
2.5次元舞台はアニメやゲームを舞台化した作品であり、近年ブームが起きています。その理由や作品を知ればきっと劇場に足を運びたくなることでしょう。

『2.5次元舞台』入門はこちらから!

著者:ゆうり藍

20代後半女性2.5次元舞台を中心に観劇が大好きなフリーライター。多い時で年間50公演以上観ることも。好きな作品は「ミュージカル テニスの王子様」「刀剣乱舞」「TRUMP」シリーズ「破壊ランナー」など。

お問い合わせはこちらから
twitter【ゆうり藍】https://twitter.com/yuriran1

 

 



 

劇場は遠いし映画館も近くにない。そういう人は2.5次元舞台は観られないのか?

そんなことはありません。

最近では家でも舞台を楽しむこともできるようになってきました。一部の作品に限られますがインターネットでライブ配信で観ることも可能です。

このページでは2.5次元舞台の自宅での鑑賞方法について解説します。

 

ライブ配信

 

ライブ配信とは「事前に配信サイトで予約購入をしておくことで、家のパソコンやスマートフォンで舞台をリアルタイムに観ることができるサービス」です。

さらに、ライブ配信には後日もう一度観ることのできる「ディレイ配信」がセットでついていることが多く「もう1回あのシーンが見たい」というファンの声に応えるものとなっています。

ライブ配信はライブビューイングと同じく3500円前後の金額で映像は同じものが流れます。

ちなみにライブ配信は「DMM.com」「GYAO!」で多く行われています。

 

動画配信

 

また、舞台上演後に各動画配信サービスでの配信も増えてきました。

DMM.com」「dアニメストア」「GYAO!」「ニコニコ動画

といった動画配信サイトで購入・鑑賞することができます。

 

以前はDVD・Blu-ray化済の作品が配信されるケースが多かったのですが、最近ではDVD・Blu-ray発売に先立って、千秋楽(公演の最終日)の後、数週間~1ヶ月程度で先行配信されるケースが増えてきました。

2.5次元舞台をネット配信で楽しむというスタイルが定着してきたのかもしれません。

 

動画配信サイト

 

2.5次元舞台の映像は「dアニメストア」「GYAO!」「DMM.com」などで配信されていますが、配信サイトごとに取り扱っている作品が違います。

以下に配信サイトごとの取扱い作品一覧を記載いたします。

 

サイト 取り扱い作品
dアニメストア
購入方法:定額配信/買い切り
初回31日間無料
刀剣乱舞/王室教師ハイネ/ヘタリア/KING OF PRISM/パタリロ/四月は君の嘘/不機嫌なモノノケ庵/夢王国と眠れる100人の王子様~Prince Theater~/神様はじめました/金色のコルダ/SHOW BY ROCK!!/男水/ノラガミ-神と願い-/少女革命ウテナ/デジモンアドベンチャー/ギャグマンガ日和/おそ松さん/文豪ストレイドッグス/忍たま乱太郎/帝一の國など
GYAO!
購入方法:買い切り
うたの☆プリンスさまっ♪/fate/Grand Order/ひらがな男子/ヘタリア/テニスの王子様/美少女戦士セーラームーン/信長の野望など
DMM.com
購入方法:買い切り
刀剣乱舞/Fate/Grand Order/イケメン革命◆アリスと恋の魔法/美少女戦士セーラームーン/テニスの王子様/おそ松さん/けものフレンズ/残響のテロル/信長の野望/パタリロ/ノラガミ-神と絆-/青の祓魔師など
ニコニコ動画
購入方法:買い切り
刀剣乱舞/テニスの王子様/ツキステなど

 

購入方法

 

動画配信の購入方法は「定額配信」「買い切り」の2種類あります。

以下にてそれぞれの違いについて、説明します。

 

定額配信サービス

 

定額配信サービスでは「月額料金を支払うと配信されている動画が見放題」になります。これには「dアニメストア」が該当します。

 

メリットは「少額でたくさんの作品が楽しめること」です。

dアニメストアでは月額400円なので、ひと月でまとめて観る場合にはかなりお得になります。

また、現在dアニメストアでは初回31日間の無料体験を実施しています。

【公式サイト】dアニメストア

デメリットは、上映直後の最新作については配信の対象になることが少なくDVD・Blu-ray化済の作品が多いことです。

また、シリーズものの舞台であっても「1作目のみ配信」というパターンもあります。

さらに、ほとんどの作品で配信期間が決まっており、順次作品が入れ替えされているため、観たい作品がある場合には配信期間のチェックが必要です。

 

 

買い切り配信サービス

 

DMM.comやGAO!、dアニメストアのレンタル作品が該当します。

 

1作品単位で購入でき、決まった視聴期限までの間は何度でも観ることができます。

1作品あたりの金額は配信サービスや視聴期限の長さによっても異なりますが500円~3200円程度です。

 

メリットは、定額配信サービスに比べると観ることのできる作品の本数が多いことです。

また、上映直後の作品についても配信されることが多く、ついこの間まで上演されていた作品をすぐに楽しむということができます。

スポンサーリンク

 

デメリットは、1作品ごとに購入する必要があるため、たくさん観ようとするとお金がかかることです。

特に、上演直後の作品については3000円前後に設定されているため気軽に観るのには高いと感じるかもしれません。

 

また、長くても視聴期限が1年間となっていて、買うというよりはレンタルするイメージを持っておいたほうがよいでしょう。

 

 

【公式サイト】「DMM.com」「dアニメストア」「GYAO!

 

ニコニコ動画の場合

 

ニコニコ動画でも2.5次元舞台を観ることが可能ですが、ちょっと特殊です。

ニコニコ動画は公演終了後に「〇月〇日〇時から」という形で配信するパターンが多いです。つまりライブではなくディレイ配信です。

通常ニコニコ動画は様々な動画が無料で見られますが、舞台作品に関してはチケットという形で別料金になっています。(または最初の1時間は無料という場合もあります)

大抵はその時間に見られなくても、一定期間は後で見られるようになっています。ただ、コメント機能が使えるのは上記の決められた時間にスタートして観た人です。後から観る人は、その時間帯にされたコメントが観られます。

 

【公式サイト】ニコニコ動画

 

DVD・Blu-ray

 

気に入った作品はDVD・Blu-rayを購入すると、いつでも何度でも楽しめます。

2.5次元舞台のDVD・Blu-rayはアニメやドラマに比べても高く10000円~12000円程度することが多いです。

 

そのため、気軽に楽しむのには向いていませんが、劇場や動画配信などで観て気に入った作品があれば是非購入を検討してみてください。

DVD・Blu-rayはライブ配信や上演直後の動画配信とは異なった映像が収録されます。

また、より見応えのある映像を楽しむことができます。それは、発売までに映像編集の時間が取れるため、さらにブラッシュアップされた映像が収録できるからです。

 

▼DVD、ミュージカル「テニスの王子様)(画像クリックで商品詳細へ

特典映像

 

DVD・Blu-rayには本編の映像だけでなく、特典映像が収録される場合がほとんどです。何が収録されるかは作品によりますが、以下のようなものがあります

 

全景映像

 

全景映像は「舞台全体を固定カメラで映した映像」です。

キャストの表情などがアップにならない替わりに舞台全体を見通すことができ、より本来の舞台鑑賞に近い形で楽しむことができます。

 

▼全景映像の例

 

バックステージ映像

 

バックステージ映像は「稽古場や舞台裏の様子を収めた映像」になります。

出演する俳優陣の素の表情を捉えていて、ファンであれば必見です。

特に出演者に興味がない場合も、制作過程や稽古の様子がわかるのは興味深いですし、バックステージ映像を観ていて気になる役者を発見するということもあります。

 

▼バックステージ映像参考

 

筆者おすすめ!特典映像が充実した映像作品

『ミュージカル「テニスの王子様」』

全景映像もバックステージも楽しめます

▼DVD(画像クリックで商品詳細へ)

『ツキステ。シリーズ』

舞台上での日替わりネタが全日分収録されています

▼Blu-ray(画像クリックで商品詳細へ)

 

 

 

【2.5次元舞台作品が豊富なのはdアニメストア!初回31日間無料】