ロリータファッションを始める前に読む本|大好評販売中

ロリータファッションの本の表紙

ロリータファッションを始めたいけど、なかなか勇気が出ない…

なんて方、いらっしゃいませんか?

ロリータファッションは流行が終わったと思われていますが、今もなお人気のあるファッションです。一定数の人たちから支持を得ており、さらに常に新しく始めたい方がいます。

そんなロリータファッションを始めたい、と考えている方のための本があります。それは

リアルなロリータファッション事情
〜ロリータを愛して20年以上の著者だから語れた「現実とのバランス」〜

という本です。

本の紹介

この本は、そんなロリータファッションを始めたい、と考えている方のために執筆されました。ロリータファッションを20年以上愛した著者が、

・ロリータファッションの魅力
・ロリータファッションのジャンル
・ロリータファッションの化粧
・ロリータファッションの髪型
・ロリータファッション流行前から現在
・ロリータファッションを学校や職場でどう着ていくのか

について、書かれています。

目次は以下になります。

<目次>
はじめに
 着たいと思っている方・今現在着ている方へ
 近しい人が着始めて戸惑っている方へ
第1章 ロリータファッションの魅力
 見たことがない可愛さ
 引き算がない魅力
 流行や売り上げに捕らわれない自由
 ロリータ同士のコミュニケーション
第2章 ロリータファッションの流行から現在
 「ロリータ」の原点
 ロリータファッション流行の経緯
 流行後の変化
 オタク文化との融合
 流行の終息と海外展開
第3章 ロリータファッションのジャンル
 定番ロリータファッション
 基本的なジャンルの分け方
 ゴシック&ロリータ
 サブカルチャーとロリータ
 ジャンル分けの考え方
第4章 ロリータファッションの化粧・髪型・洋服
 化粧とヘアメイクの心構え
 髪形のポイント
 メイクのポイント
 洋服の揃え方
第5章 より楽しむために
 ロリータ服に対する周りの反応
 学校や職場でのロリータ服
 SNSの使い方
おわりに

書籍ご購入はこちらから

著者はどんな人?

著者は、ロリータファッションを愛して20年以上の佐藤遊佳氏。

高校卒業と同時にロリータファッションに目覚め、以来13年間私服ではずっとロリータ服やゴシック&ロリータ服を着続けたそうです。

鍼灸師として患者さんを診るかたわら、ロリータファッションの服飾小物、アクセサリーの個人作家として活動した後、現在は結婚し地元で鍼灸院を開業し、執筆活動もしているといいます。

著者が執筆に至ったのは、当サイトWebonの募集に応募してくれたことがきっかけです。

Webonの編集担当者が佐藤氏の情熱を感じ、コンテンツ化が決定。そしてWebonにて掲載されました。

その後、好評につき電子書籍化が決定し、Webon初の紙の書籍化が決定。トントン拍子で物事が進んで行きました。

日本最大級のアンダーグラウンド即売会『東京ARTiSM』でも出展され、多くのお客様にお読みいただき、ご購入していただきました。

書籍ご購入はこちらから

本文から一部抜粋

そんな

スポンサーリンク

リアルなロリータファッション事情
〜ロリータを愛して20年以上の著者だから語れた「現実とのバランス」〜

の一部をこちらで公開します。

ぜひ、本編はご購入いただき楽しんでいただければと思います!


フリルやレースのたくさんついた、現実離れしたお洋服。今着ている方もこれから着てみたい方も、その服が好きな人にとっては抗えない魅力的なファッション、それが「ロリータファッション」です。

人によってはそれがゴシックだったり、ゴシック&ロリータだったりするかもしれませんが「とにかくその服が着たい!」という熱意に変わりはないでしょう。

ただ、ロリータファッションは普通のファッションとは違い、着始めることも着続けることも非常に難しいジャンルなので、日常生活とのバランスをどう取るのかが重要となってきます。

 

みなさん、初めまして。この書籍を書いている佐藤と申します。

高校卒業と同時にロリータファッションに目覚め、以来13年間という短い間でしたが、私服ではずっとロリータ服やゴシック&ロリータ服を着続けていました。

ロリータファッションは青春そのもの。あの当時の熱意とテンションの高さは今考えても胸が熱くなります。

そう、過去形です。私は家族を養うこと、結婚することといった社会の通過儀礼を通して、ロリータファッションを着ない選択をした人間だからです。

 

誰にも負けないほどロリータ服を愛していましたし、今でも可愛いものは大好きです。

でも「今すぐロリータ服をもう一度着たいか?」と言われたら、そういう気持ちにはなりません。

「一生ロリータ服を着て生きてくの!」と断言していた頃、その気持ちに嘘はありませんでした。だからといって、着ていない今が不幸かというと、決してそんなことはありません。

 

人の気持ちは変わるものです。

人生の選択をしていけば、環境や気持ちが変わることは当然あり得ます。

80歳を過ぎてからもう一度ロリータ服が着たくなるかもしれません。

ただ、ひとつ言えることはロリータファッションを着たまま「大人」になるのは非常に難しいということです。

 

この書籍では、ロリータファッションが日本でどういう立ち位置を駆け抜けて来たか、着こなしや定番スタイル、そして「ちょっとでも楽にロリータファッションを着ていくコツ」を私なりにご紹介いたします。

また、「これからロリータファッションを着たいと思っている方、今現在着ている方へ」から「近しい人がロリータファッションを着始めて戸惑っている方へ」といった内容まで、お伝えしていきますのでどうぞ最後までお読みいただければと思います。


 

いかがでしたでしょうか?

ロリータファッションを着始めようと思っている方、読んで損はありませんので、ぜひぜひご購入いただきお読みください!

書籍ご購入はこちらから